受動喫煙。私が子どもの時、父親や祖父はリビングですぱすぱと煙草を吸っていたものでした。新幹線車内や会社でも受動喫煙は酷かったです。

受動喫煙。私が子どもの時、父親や祖父はリビングですぱすぱと煙草を吸っていたものでした。新幹線車内や会社でも受動喫煙は酷かったです。 昔に比べて今はかなり改善されましたが、受動喫煙が少なくなったことでガンの発生率が下がった。これって科学的に立証されていますか?昔と今で定量的にどのくらい下がっているのですか?イメージだけですか? 受動喫煙でガン防止、なんて聞くのですが、昔はあまりにも酷かったので、じゃそれなら昔はそんなにガンが多かったのかと。。。

喫煙マナー | 病院、検査164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

受動喫煙が少なくなったことでガンの発生率が下がったとは立証されていません。 喫煙と発がん性も立証されていませんよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

受動喫煙で癌になるのならもっと居てもおかしくはないです。 受動喫煙は肺がんがほとんどでしょ。 でも胃癌が多かった。 おかしいと思うけどね。 科学的な根拠なんてないだろうし、嫌煙家が騒いでいるだけ。

0

昭和25年産まれの第一次ベビーブームの世代のお年寄りが多いからガンになる人が人口の増加で昔より増えたんですよ。昭和47年の第二次ベビーブームも相当な数で喫煙者が多いから全体的にガン患者が増えたとおもいますよ。国立がんセンターが調べて毎年発表してるんじゃないかな?イメージじゃなくて国の調査。

0

その立証は・・・ほとんど不可能??? 受動喫煙の効果って そもそも日本人全員と言っても良いのでは 統計的な「有意差」計算では そう言う因子の複合として・・・ 歯科でないでしょう そして必ずしも受動喫煙だけではなく、自動車の排気ガス(NOX)や 花粉、PM2.5・・・いろいろな因子が複合していますから 喫煙の影響って肺癌を増加させることもあるけど・・・ そのほかに心筋梗塞や胃潰瘍・・数多くの疾患を「ぞうお」させていることが理解されています 喫煙の駅用・・は慶安出来ても 錦円尾易経tt・・・その立証は困難極まりないのです 今はやりの新型コロナ・・・ 感染していることは証明出来ても 「感染していない事」の証明は・・・ どんなに頑張ってもできませんから

ちょっと良く分かりませんが。。。 >今はやりの新型コロナ・・・ >感染していることは証明出来ても 受動喫煙によって、ガンの発生率が上がるとか、健康を害するとか、それさえも証明することは出来ない、ってことですか?

0

そもそも、昔の時代(昭和)と今の時代とではタバコの質(添加物の量)が大きく異なります。 それによる影響力の違いがありますので、一概に比較は出来ませんので明確な答えはでませんね。

ん? 一概に比較は出来ないけど、 昔は、受動喫煙も多かったしタバコの質も悪かったってことですよね。 なので今と比べてよっぽど酷かった、と言ってますか? そもそも、受動喫煙が悪いとか問題ないとか、そういう定量的なデータはないものですか? ならばどちらの見解も単なるイメージなのですね。

1

残念ですが癌死亡率男女合計で一位は肺ガンですが、年々肺ガンに関しては増えてます。 単純に高齢化で吸ってた世代が発症して増えたとも言えますが、煙草による癌のリスクも主流煙(吸ってる人)が対象と思われます

1人がナイス!しています

主流煙でガンになったって別に良いと思うんですよ。本人は好きで吸ってるんだから。 気にしているのは受動喫煙・副流煙。 だけど、以前よりも確実に受動喫煙が減っている世の中で、どれだけ健康被害が減っているか。それを定量的に示したデータは存在しない。ということですかね。