(⚠️添付画像注意) 猫の避妊手術について詳しい方 どうか教えてください。 先週金曜日に猫の避妊手術を受けました。 日帰りで午後に迎えに行き 手術は無事に終わったと聞かされ 家に連

(⚠️添付画像注意) 猫の避妊手術について詳しい方 どうか教えてください。 先週金曜日に猫の避妊手術を受けました。 日帰りで午後に迎えに行き 手術は無事に終わったと聞かされ 家に連 れて帰りましたが、 普段付けていないエリザベスカラー(布製)が とても気に入らなかったみたいで とにかく暴れ回っていました。 病院の先生からはエリザベスカラーは 絶対に外さないでくださいと 強く言われていた為、 外してあげることも出来ずに 落ち着かせる事しか出来ませんでした。 術後で疲れているはずなのに 一切眠る事も出来ずに夜中まで エリザベスカラーを外す為に試行錯誤している様子でした。 その後疲れてやっと寝た様子だったので そのまま寝かせました。 土曜日、朝起きるとエリザベスカラーが お腹らへんまで自分でずらしていました。 お腹の傷を見ると糸が一本取れていました。 恐らく患部を自分で舐めて取ってしまったみたいです。 (画像1枚目添付) 見た目の具合の悪さ等は特になく、 エリザベスカラーにも慣れた様子で よく寝てはいましたが ご飯もよく食べ、普段通りの様子が 見られました。 週末が明け、一応獣医さんに 糸が取れてしまった事と状況を説明し 画像を添付した所、一部分少しだけ 傷口が開いてるように見えるので 病院に来てくださいとの事だったので すぐに病院に連れて行きました。 先生はすぐに終わるのでここで 待っててくださいと伝え 2分程で施術を終え帰ってきました。 お腹の様子を見るとホチキスのようなもので 三箇所止めてありました。 帰宅後、今までにないくらいの 具合の悪さで痛いのかうずくまり 一切動かなくなりました。 当然ご飯も食べず、排便には自力で 一度行っていましたが後は ベッドから動きません。 ショックだったのか痛みなのか、 声もすれた小さな声で鳴いています。 火曜日の今朝、だいぶ 動くようにもなりご飯も食べていました。 ですが傷を確認すると何か茶色い汁の ようなものが出ています。 とても不安と心配です。 先生にはすぐ連絡しましたが、 早朝の為未だ連絡がつきません。 感染症などが起こってしまったりしていないのかとても心配です‥。 どうかアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願い申し上げます。

画像

ネコ243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

傷口が膿んでいるように見えます。 抗生剤の投与もしてますか? 傷口の洗浄と消毒、薬を塗る、抗生剤の投与を合わせないとダメだと思います。 病院へ行ってください。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その後、直ぐに病院に行き抗生剤の投与の注射と抗生剤の錠剤を貰いに行いました。 ありがとうございました。