回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 8:01

55回答

フリマサイトで、中古ロードバイク自転車を買った場合、メンテナンスや保険は、どうするんですか?あと配送依頼した場合どういう形で送られてくるんですか?

フリマサイトで、中古ロードバイク自転車を買った場合、メンテナンスや保険は、どうするんですか?あと配送依頼した場合どういう形で送られてくるんですか?

回答(5件)

0

私はメルカリとラクマで複数台取り引きした物です。 佐川やシクロ便であれば、自分で組立てられる範囲内の分解で送られてくると思います。 メルカリ便ならば、そのままです。 しかし送料が3倍以上です(^^; Asahiであれば、嫌な顔せずにメンテナンスと登録をしてくれますよ(^^) ただし、状態があまりにも悪いと、出費が大きいので、あなた様の予算次第ですが、ワイヤーの調整をすれば乗れる程度の自転車がいいですよ! ただし、1年以上ワイヤー交換無しの自転車の場合は張替えが必要になるかもしれないので、このような自転車も避けた方がいいと思いますm(__)m

0

自転車店によっては、しっかり中古で見てくれるところもありますから、他の回答を鵜呑みにしてはいけません。 サイクルあさひ、ワイズロードなどは見てくれます。小さな個人店もバカにできません。個人店は、自分の店で買っていないと嫌な顔をする店は確かにあります。そういう排他的な店にはいかなければいいだけです。自転車が好きという気持ちを尊重してくれるショップを見つけてください。 保険は、防犯登録と解釈していいですか?譲渡証明書を出品者に必ず作成してもらい、警察署もしくは自転車店で登録します。作成拒否された場合、盗難車の可能性が高いので買ってはいけません。 配送の場合、大抵前輪やハンドルが取り外された状態で送られてきます。組み立てはYouTubeでたくさん動画があるので参考にしてください。自転車店にお願いする場合多少料金はかかります。メンテナンスお願いするなら、数千円はかかりますがやらないと危ないのでやったほうがいいです。数万するフルメンテナンス、オーバーホールまではしなくてもいいかな。古い自転車なら危ないですが。

0

保険はネットで自分で探す。 ココで聞くようではメンテナンスは自分で出来そうもないので、防犯登録と一緒にお店にお願いするが断られる店もある。 配送は相手との相談。

0

全て先の方の通り 配送は先方と交渉できることも有るかもですが、メンテナンスは100%あなた自身がやります→お店持ってくとスゴく嫌な顔されそう 訳の分からない自転車持ち込まれて直せ、と言われて→その後パンクでもしたら「あの店はメンテできない」とかふざけた事言われる=やりたくない でしょうねぇ 全てのメンテをあなたができないなら買うべきではありません

3

メンテナンス:自分でやる。 保険:好きなところで加入してください。 配送:売り主に聞いてください。

3人がナイス!しています