先日の北辰テストは、はじめての会場テストになりましたが、平均点は前回や前々回の自宅受験の時より平均点上がると思いますか?

先日の北辰テストは、はじめての会場テストになりましたが、平均点は前回や前々回の自宅受験の時より平均点上がると思いますか? 下がると思いますか?

高校受験378閲覧

ベストアンサー

1

自宅受験の時より平均点は若干下がると思います。 北辰テスト自宅受験の時は、家だから答えを調べて回答してしまった人も多くいたと報告があるようですよ。 7月までの偏差値は正確性に欠けると囁かれてます(子供達が塾講師してます)。 今年だけは、コロナ禍で異例の北辰自宅受験。ですが塾で監視されて北辰模試を受けた人達もいます。 私立個別相談に持参する模試結果は9月以降とする私立高校も多くなってます。 また、 中学校で受ける地区別校長会テストで確約をもらえる私立高校も増えてます。 単願・併願確約を取るに当たって7月以前の偏差値だと、内申基準も参考に厳しく見る私立高校も出ているそうです。 とにかく、模試偏差値というのは平均点から導かれる結果なので、9月以降の会場で受けた北辰偏差値なら正確に出ることでしょう。 9月以降の偏差値なら本当の実力偏差値と見てよいでしょう。

1人がナイス!しています

詳しくありがとうございます。 普通なら夏休み明けの北辰で平均点が上がるのかな、と思っていましたが 今年は異例ですね。 最後まで頑張ろうと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます 夏休み明けは平均点が上がるのかと思っていましたが、今年は異例ですね 最後まで頑張ります