ID非公開

2020/9/9 10:57

44回答

この着物は絞り?でしょうか?

この着物は絞り?でしょうか? 着物詳しくないので調べてみても 偽物などもあり はっきりわかりません^^; よろしくお願いします

画像

着物、和服96閲覧

ベストアンサー

0

疋田絞りだとすると、二つ疑問があります。まず、絞りの着物が礼装にならない理由の一つに紋が入れられない事があるのですが、この着物には日向紋が入れてあり線も歪んでいません。そして、絞りが非常に小さいと見える事。女性の紋は直径が2.1cmですが、絞りが6粒強入っています。これを一反の幅に何粒か計算をすると、耳の分を考えて少なめに16倍しても96粒にはなり、普通は40粒(40建てと言う様です)や45粒で60粒の疋田絞りは珍しいものだそうですから、この様に細かな絞りが出来るかどうか疑問です。 それを考えると、絞りでは無いのではと思うのですが。

色々と見てみましたが、60粒以上の疋田絞りの記述はありませんでした。又、絞りの場合先を引っかけ糸で縛りますので、一粒一粒が立っています。 染めの場合、こうした江戸小紋の様な総疋田は摺り疋田か、プリントです。ネットで見た限りでは、疋田柄に近く見える摺り疋田の様に見えます。摺り疋田であると型紙は最低2枚・強弱をつけるために3枚、時には9枚重ねる場合もあるそうですし、この細かな柄の型紙を彫るのも染めるのも普通の江戸小紋以上に大変だと思います。 摺り疋田とすると江戸小紋と同様として紋を入れたのだと思いますが、江戸小紋に入れる紋は刺繍紋と言われるのは無地と違い、柄は色が抜きにくく写真の紋の様に、中に残ってしまうからだと思います。 ちなみに刺繍紋はこんな感じです。摺り疋田の写真も添付します。 http://www.kamonhorikawa.com/monniresagyou-nuimonn.html

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々調べていただき ありがとうございますm(_ _)m 摺り疋田というものによく似ていましたので こちらをベストアンサーに決めささていただきます 紋の事も無知でしたが 今回勉強させていただきました ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

一番単純な絞りかどうかの見分け方として、お写真のような匹田絞りですと、布に凹凸ができるのですが、ありますか? なければ染匹田という染めて描いたものの可能性が高いです。 ただし、ニセモノではありません。 染めなのに、絞りとして売ればニセモノになってしまいますが、染匹田そのものは、れっきとした技法です。

ID非公開

質問者

2020/9/11 7:44

凹凸はあります

0

京鹿の子(総疋田)のようです。一つ紋なら略礼でありだと思います。一見日向のようですが、縫いを施してあるようにも見え…

ID非公開

質問者

2020/9/10 8:39

よく見ると刺繍のようです。

画像