ID非公開

2020/9/9 11:45

88回答

普通免許持ってるんで原付を買おうと思ってるんですが、二段階右折とか不安です。操作は楽と聞くんですがそれもやってみなきゃ分からないとは思うんで色々と不安が山積みです。教本もあげちゃいましたし、ネット調べ

普通免許持ってるんで原付を買おうと思ってるんですが、二段階右折とか不安です。操作は楽と聞くんですがそれもやってみなきゃ分からないとは思うんで色々と不安が山積みです。教本もあげちゃいましたし、ネット調べ てもよくわからんこっちゃです。 一般道路での走り方、二段階右折の細かなやり方、ガソスタでの対応、等々色々教えて欲しいです。 ちなみにホンダのズーマー買おうと思ってます。 クッソカワイイあのバイク。

運転免許 | バイク105閲覧

ベストアンサー

3

大都会の方でしょうか? ド田舎くらしにて、バイクに乗って30年以上 未だに二段階右折ってのも観たことがありませんw 最近ならYouTubeとかに沢山あると思いますよ! あとは標識をしっかり覚えて 「こりゃデカイ交差点だ!」 と思ったら一旦交差点手前100mくらいで路肩に止まって 標識の有無を確認しましょう。 ガソリンスタンドは欲しいものをレジに持っていかない コンビニだと思ってください。 最初は「セルフ」って看板のでていないところに行ってください 給油機の隣にバイクで行く レギュラー満タン!と大きな声で カードか現金か電子決済か、大きな声で回答 あとは店員さんがやってくれます 不審者と思われるかも知れませんが お近くのガソリンスタンドで30分も観察していれば 大体理解できると思いますよw ズーマーいいですね! チョイ無骨な感じもあって個性的で良いバイクです! ホンダならDunkも面白そうです! 最後に ようこそコチラ側へ! 歓迎いたします!

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

大きな注意点と言えば、二段階右折が必要になるケースがあるのでなるべく右折しなくて済むような経路を走ること、最高速度が30km/hに制限されているので幹線道路を走行するのに向かないことかなぁ~ 私もバイク愛好家ですが、非常に残念ながら四輪ドライバーは原付に限らずバイクを疎ましく思う傾向があるのは事実。 つまりバイクの特性をよく知らないドライバーが多いです。 こうなれば我々バイク側において周囲の交通の動向を常に積極的に把握し、危険を自ら回避するよう自己防衛するしかありません。 手軽な乗り物ではありますが、ある意味神経を使いますし、それなりの高度なテクを要求されます。 ガソリンスタンドではこの際甘えて店員さんを呼んじゃいましょう! 給油の様子を観察すれば近いうち確実に覚えますから! ズーマー良いですね~ ま、乗る前からあれこれ悩んでも仕方ないのでまずは原付バイクの良さを思う存分堪能しちゃいましょう!

1

>一般道路での走り方 ・道路左側を最高速度30kmを守って走行する が基本です。 よく原付が邪魔というバカなドライバーがいますが、 そんな意見は無視で良いです。 基本そういうドライバーはルールを守って 左をはしる原付を気にしながら走ることができない 下手なドライバーですので。 左側走行を守っていれば、 他の車両は普通に追い越しをしてくれます。 ですが運転時は前だけをみるのではなく、 左右、左右後方もミラーや目視でちょいちょい 確認するクセをつけてください。 >二段階右折の細かなやり方 これみてもわかりませんか? 普通に読めばわかるはずです。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/bike/cc-motorbike-right-turn/ 二段階右折をしなければならないのは、 ・片側3車線以上で ・原付2段階右折禁止指定でない というすべての交差点です。 2段階右折時は、一番左車線を、 交差点手前から右ウインカーをだして、 まっすぐ進行し、交差道路上の左側に停車します。 もし一番左側の車線が左折しかできない車線の場合でも、 右ウィンカーを出しながら左折専用レーンを 直進します。 あとは交差道路の左側に待機をし、 進行が青になったら直進するだけです。 >ガソスタでの対応 これは何をお聞きになりたいのか不明です。 原付であっても、大型トレーラーであっても、 ガソスタに入る→給油する→支払う→ガソスタを出る という過程は何も変わりません。 原付だから特別に何かをしなければならないとかは 何もないのですが。。

1人がナイス!しています

1

>二段階右折とか不安です。 心配ならば、右折をせずに迂回で左折して目的地に行く進路変更方法を。 (図の赤色のコース) あと、「この交差点は二段階右折の交差点か?」と判らないときは一度通り過ぎて待機場所があるかの確認をして、左折の繰り返す迂回方法を。 次回通るときは、二段階右折か通常右折かを判断出来るようにすれば良い。 二段階右折と、通常の右折(小回り右折) https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/445/92/N000/000/003/154234164103455175180.jpg

画像

1人がナイス!しています

0

二段階右折 それこそ教本を読め

ID非公開

質問者

2020/9/9 21:34

ん?ごめん文章読めん人とはちょっと会話ができないので、、、ネットやめて

0

なら、テキストをまた買って勉強して下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/9 21:37

このご時世ネットがあるからネットですましたいんだよ金もかかんねぇしな