ID非公開

2020/9/9 12:23

77回答

声優と舞台俳優の掛け持ちについて。

声優と舞台俳優の掛け持ちについて。 私は、物語を見たり創ったり表現することが好きで、物語に人生をかけたいです。特に演技が好きなので、将来の目標を、以下の三つの選択肢で迷っています。今大学生です。 ①舞台役者 成功すれば、バイト等の時間を除いて、舞台の期間は物語に一日中費やせます。しかし、声優への憧れもあります。また、舞台は拘束が長いうえに薄給です。そして芽が出ず、一般企業に就職せざるをえなくなったとき、もしブラック企業であれば、仕事ばかりで休みがなく、趣味ですら一生舞台に立てなくなるかもしれないのが怖いです。 ②声優 売れなければもちろん生活できませんが、舞台に比べれば拘束が短めなため、バイトと掛け持ちもしやすいです。しかも売れれば結果がはっきりと出て、生活もできるようになります。しかし、舞台をやりたい!という気持ちも捨てきれません…。舞台と掛け持ちという手もありますが、事務所によってどの程度させてもらえるのかもわかりません。 また、舞台と同じく、芽が出ず諦めざるをえなくなった時、ブラック企業しか就職先がなくなれば、物語にかける時間もお金も大幅に無くなります…。 ③一般就職して、趣味で劇団に入る 新卒であれば、ブラック企業に行く確率も低く、行っても転職もしやすいため、安定した企業に入れる可能性がとても高いです。そうすれば、趣味として、1日少しずつは確実に、物語を見たり作ったり演じたりに費やせます。ただし、もし劇団に入っても、休みの日等しか練習できないため、プロと比べて演技の上達や演じられる時間に限界があります。また、舞台の本番と大事な会議が被るなどして、思うように活動できない可能性もあります。それにそもそも、1日の大半を物語と違うことに費やさなくてはなりません。 以上、①~③で迷っています。結婚したいとか家がほしいとかそういう願望はないです。ただ、どうすれば一番物語に時間をかけられるかという観点から、3つを迷っています。 皆さんはどう思いますか?

補足

すみません、最初の「声優と舞台俳優の掛け持ちについて」という文は、質問を推敲する際に消すのを忘れていただけなので、関係ありません。でも一番の理想は声優と舞台俳優の掛け持ちです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

まず、舞台も声優も演技力が無ければ出来ません。 少なくとも声優のように声だけで演技することはかなり長時間の期間が必要になるので、まずは舞台での演技力が付けられてきたその後に声だけでの演技力を鍛えていくのが現実的だと思います。 舞台での演技力の方が声のみよりも力をつけやすいと思います。 ナレーションや朗読を10代や20代の若い方があまりなさっていないのは声だけでの演技力には力不足が否めないからだろうと思います。 今大学生とのことですが、今現在はお芝居とか声優とかのレッスンとか何か受けていらっしゃいますか?今、レッスンを受けていて将来的にお考えになってることでしたら良いのですが、もしも、今はまだ何もなさってなくて俳優や声優を夢見てるようでしたらまずは演技することに触れて頂きたいです。まだ何も演技したことがなくて夢を描いていても単なる夢という絵を描いてるに過ぎず、叶えることには一歩も近づきません。 まずはその一歩を踏み出すことが先決。 あと、③の就活した場合ですが、 どの仕事も業種も人から見るとブラックな要素はどの業種や企業にでもあります。ブラックであることを怖がっていては何も働けません。一部ブラックな部分のある企業だけれどその仕事自体はとてもやり甲斐がある。それを大切にお仕事なさっていけば十分充実出来ると思います。 お考えになってることは全く社会を知らない子供がただただ怖がっているだけであったり、単なる机上の空論としか取れません。 本気でお芝居や声優に携わっている方であったら、誰が止めてもご自身の意志でしか実行しないでしょうし、お芝居の世界から簡単には離れられないだろうと思います。 完全に諦める時期を迎えるまではとことんなさってみてはいかがでしょう。とことんやって駄目だったら潔く諦めがつくと思います。 逆に、中途半端にしか行動出来ていない場合の方がなかなか諦めきれなくてズルズルと引きずりやすいと思いますよ。 ちなみに、俳優や声優の仕事を掛け持ちしながらのバイトは可能です。地方住まいでは難しいですが都内近隣では職種を選ばなければ24時間どの時間帯でも働くことが出来ますし、地方よりは24時間営業している業種は多いので深夜でも働く気になればいくらでも探せます。このコロナ禍の中でも多忙な業種があったくらいです。 何も行動していなくて色々心配なさるよりもまずは行動なさっては。考え過ぎても時間ばかりが過ぎて夢を叶えることから遠のくばかりになりますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 22:44

皆様ご回答ありがとうございます。補足はもう使ってしまったので、皆様の回答を踏まえて、皆様へ返信で以下に補足と、追加質問させていただきます。もしお時間がよろしければお読みただけますと幸いです。 【補足】 ブラック企業が怖い理由は、企業自体が怖いというより、仕事に追われて演劇ができなくなるから怖いです。 また、演技経験はサークルしかないです。そのため、本格的に習うための費用を貯金したり、声優や舞台を目指す時のために副業用の在宅ワークについて学んでいる最中です。アルバイトだと、急に休まないといけなかったりして稼げないので…。 【追加質問】 ①か②か③か迷っているような人間は、舞台役者の養成所か、声優の養成所か、どちらにいった方がよいと思いますか? もちろん自分でも考えますが、様々なご意見をお聞きしたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 長々と返信してしまいすみませんでした。 補足も含め、選ばせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

舞台役者をオススメします。 映画やドラマ、声の仕事にも進出できるので汎用性が高いです。 認められればステップアップも期待できます。 演出家や脚本家への道もあります。 もちろん、道具や照明、音にも進出できます。

ID非公開

質問者

2020/9/9 22:41

皆様ご回答ありがとうございます。補足はもう使ってしまったので、皆様の回答を踏まえて、皆様へ返信で以下に補足と、追加質問させていただきます。もしお時間がよろしければお読みただけますと幸いです。 【補足】 ブラック企業が怖い理由は、企業自体が怖いというより、仕事に追われて演劇ができなくなるから怖いです。 また、演技経験はサークルしかないです。そのため、本格的に習うための費用を貯金したり、声優や舞台を目指す時のために副業用の在宅ワークについて学んでいる最中です。アルバイトだと、急に休まないといけなかったりして稼げないので…。 【追加質問】 ①か②か③か迷っているような人間は、舞台役者の養成所か、声優の養成所か、どちらにいった方がよいと思いますか? もちろん自分でも考えますが、様々なご意見をお聞きしたいです。

1

なんで「声優」と言う言葉が出てくるのかわからない 舞台は声優の上位互換はなずなんだが オタ度0の舞台とオタ度100の声優の業界の空気が全然違うのは知ってるはずなのになんでその二択?なおミュージカルやってた三森すずこは声優のオタクな空気を凄く嫌っている 舞台あがりだった黒沢ともよはアニメを馬鹿にする発言をした 普通に就職しろ

画像

3

舞台関係者です。 1・2は現実的じゃないですね。 どちらも売れるのは一握りの方です。 舞台だけ・声優だけで食べていけるのはかなり稀です。 声優と舞台の両立も難しいかと。 3が現実的ですね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 22:46

皆様ご回答ありがとうございます。補足はもう使ってしまったので、皆様の回答を踏まえて、皆様へ返信で以下に補足と、追加質問させていただきます。もしお時間がよろしければお読みただけますと幸いです。 【補足】 ブラック企業が怖い理由は、企業自体が怖いというより、仕事に追われて演劇ができなくなるから怖いです。 また、演技経験はサークルしかないです。そのため、本格的に習うための費用を貯金したり、声優や舞台を目指す時のために副業用の在宅ワークについて学んでいる最中です。アルバイトだと、急に休まないといけなかったりして稼げないので…。 【追加質問】 ①か②か③か迷っているような人間は、舞台役者の養成所か、声優の養成所か、どちらにいった方がよいと 思いますか? もちろん自分でも考えますが、様々なご意見をお聞きしたいです。

3

③が一番堅実で、一番現実的だと思います。 物語に時間をかけるのがどの場所でもいいのなら、これが一番良いでしょう。 生活に困ることもなく、定時で帰宅した後は物語のことだけ考えられる。一番良いと思いますよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 22:47

0

2は、鈴村健一はよく言ってるんですが 昔はラジオ番組に送るリスナー常連で 僕は高校でてから声優になりますと投稿も採用されたんです。 で、実際に専門学校でて声優になるんですが主役がきたことで かえって貧乏になったんですって。 理由はアルバイトはシフトが決まってるのにアニメで声優で主役が くると、それ以降ぽつぽつゲスト役も増えるが そっちをするとバイトも何度も休むから首になってしまい、 声優の仕事が忙しくなって逆に食べるのに困った時期あったそうです。 ちゃんと生活安定したのは10年過ぎてからだそうです。

ID非公開

質問者

2020/9/9 22:48