回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 13:05

99回答

飲食の際に膝の上にタオルやハンカチを広げて置くことは変ですか?

飲食の際に膝の上にタオルやハンカチを広げて置くことは変ですか? 私は食事の時や氷の入った冷たい飲み物を飲む時など、食べこぼしやグラスの水滴が落ちるのが嫌なので座った時に膝の上にタオルやハンカチを開いてかけて(置いて)います。 この間友人と食事の時にそれをしていると「どうしたのー?お店広げちゃって!」と笑われたのですがそんなにおかしいですか?確かにいい大人が食べこぼしなんかそうしないし水滴が落ちる前に拭いてから飲めばいいのかもしれないですが。

回答(9件)

0

シミを落とすのって大変だから、それ賛成。 本来、大人であれば食べこぼしは避けたいとこですが、話に夢中になってると食べこぼしてしまうので良いんじゃないですかね。 そもそも、そんなにおかしいですかね。

0

トレーごと提供する飲食店やランチョンマットを使うレストランなんて山ほどあるわけで、それがないから自分でやってんだけど・・・って感じでいいんじゃないでしょうか? でも、あんまり見かけない光景だとは思います。 ハンカチではグラスの水滴は賄いきれないでしょうし。。。 個人的には、コースターを出さない飲み屋では、代わりに自分で持ち歩いている手ぬぐいを使います。 スパゲッティ類などでもカレーうどんとか焼肉並みにシャツを庇って食べたいですけど、さすがに赤ちゃんの涎掛けみたいでできませんけどね・・・

0

やる人は少ない印象ですが、まったく変じゃないですよ。こぼすこぼさないじゃなくて、万が一を考えてのことですしね。 バカにする方が感じ悪いですね。

0

そういうことする女性は多いです。(ちなみに、皆昭和生まれ) 自分の着ている服を汚さないための方法です。 トマトソースとか飛び散るものを食べる時は、大きなハンカチを胸の前にかけたりします。 マナー的に合っているかわかりませんが・・・。

0

「そんなに」は主観ですから、分からないです。 私からすれば、そんなことくらいで「そんなにおかしいか?」と他人に聞かなきゃならない事かな?って思いますよ。 公園のベンチで弁当を食べるのなら分かりますけど、テーブルだとどうでしょうか? フレンチレストラン等では、ナフキンがあって膝の上に置いたりしますが、日常の食事風景ではあまり見掛けない行為だと思います。 「変」という言葉の意味にもよると思いますが、レアケースであることは間違いないと思いますので、特異であることを「変」と捉えるのもまた間違いではないと思います。 他人にも、質問者がそうする理由を理解できないわけではないと思いますが、「大袈裟」と感じるのは仕方のないことだと思います。 その行為が絶対的に「変(間違い、無意味)」というわけではないので、何も恥じる事はありません。 「そんなに」とか「変」なんて曖昧な判断を論じても意味がないですよね。 曖昧な判断ですから、個人差も大きくなるでしょうし、この間笑われたというのであれば、その笑った御本人に聞かないと分からないですね。 私はそうする意味も分かりますから笑わないですし、知らない人に「お店を広げてどうした?」なんて事は言わないですけど、状況によっては、変わった人だと思うかもしれませんね。