8.5リットルでベタを飼育しています

8.5リットルでベタを飼育しています おすすめのヒーターはありますでしょうか

1人が共感しています

ベストアンサー

0

具体的な水槽サイズは? 最低室温は何℃くらいになりますか? 適応水量に対するW数は 周辺温度15℃以上を想定してあるので、 それより下になる場合はワンランク上のW数でないと 設定温度まで上がらない事があります。 ※W数が足りてないと通電時間が長くなって ヒーターの寿命が短くなったりもする。 例えば、暖房つけっぱなしで20℃→26℃なら 20~30Wでもいけるだろうけど、 10℃未満になるなら50Wを。 私がトラベタの飼育で30cm規格水槽(10L位)に使っていたのは エヴァリスの26℃固定オートヒーター50W。 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chanet/item/166609/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#ItemInfo 真冬は室温5℃位になりますが、 ちゃんと26℃前後をキープできていました。 ※説明書にもあるように ヒーターは水流がある場所に設置を。 止水だと正常に作動しなかったり、 ヒーター周辺だけ温まって ベタがヒーターに近づき火傷する、 ヒーターと水槽の隙間に挟まるなどの事故が 起こりやすくなります。 エヴァリスのオートヒーターは 値段はちょっと高めだけど国産で 海外製の安いヒーターより 保障期間内に壊れるリスクは低いです。 ※それでも壊れる可能性ゼロではないので、 予算があるなら予備のヒーターも買っておくと安心。

gexの水槽セットsをつかっています 31.5×16.0×24で水容量は10リットルと書いてました 人がいるときは暖房をつけているので20〜26度くらいで保てると思いますが、消してる時の真冬は10度くらいになると思います エヴァリスのオートヒーターで見てみます ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実体験ものせていたたげてわかりやすかったのでベスアにさせていただきました

お礼日時:9/10 10:58

その他の回答(2件)

1

50wのオートヒーターで好きなやつ。 信頼性でエヴァリス、価格でテトラ。

1人がナイス!しています

1

エアレーションorフィルター設置しないとヒーター付けれないのでご注意を。 40Wくらいがおすすめです。 ヒレあたるとあれなのでガードは必須です。 <https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-323134393431> <https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-323239333931> パネルヒーターは加温能力が低いので暖まるかもしれませんが外気温によって環境設定を微妙に変えないと水温が高すぎたり低すぎたりぶれます。 その点水自体を直接温める水中ヒーターは楽です。 欠点は水を混ぜてやらないと、お風呂の追い焚きと同じで水面付近ばかり熱くなるので水面に近づけなくなり呼吸できなくなります。

1人がナイス!しています