漢検1級の人と、中国人とでは、どっちが漢字をいっぱい知っているの??

漢検1級の人と、中国人とでは、どっちが漢字をいっぱい知っているの??

中国語 | 日本語154閲覧

ベストアンサー

3

中国で普通に使う漢字は、最常用漢字560字、常用漢字807字、準常用漢字1033字の合計2400字となっています。 一方、日本の常用漢字数が2136字ですから、ほぼ同水準にあります。 漢検一級は、常用漢字含めて約6000字。これらのことから推理すると、ごく一般的な中国の方より漢検一級保持者の方が、漢字をいっぱい知っていそうです。 参考サイト 中国語を身につけるには何文字を覚えればよいのか http://agora-web.jp/archives/2023959-2.html

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

一級です。あれは辞書にも出て来ないような漢字ばかり出てくるのでどう勉強すればいいのかわかりません。準一はとりましたが一級ははなからあきらめてました

1人がナイス!しています

1

漢検1級の人ですね。 基本的に、中国語の方が常用漢字が少ないと言われますし、 漢検1級は、「どうしたらそう読む?」「見た事が無い字」 ばかりです。 私も、漢検は「準1級」で挫折しました。

1人がナイス!しています