回答受付が終了しました

はじめまして。 APPLEのサポートセンターの不祥事についての報告と解決方法について知恵をお借りしたいです。

はじめまして。 APPLEのサポートセンターの不祥事についての報告と解決方法について知恵をお借りしたいです。 現在、県外に1か月研修に来ており、MAC BOOK AIR(13インチ、2015年モデル)を持ってきました。購入から5年たっていますが使用頻度も少なく丁寧に使用していました。しかし、いざパソコンをしようと思い、電源ボタンを押しても全く反応しない、充電アダプターを一日中付けても充電完了しない、これはおかしいと思い、9月2日の9時にAPPLE サポートセンターに電話しました。 電源がつかないことについて説明すると、バッテリーの不具合かロジックボード?の不具合かもしれない。その場合は5万ほど修理にかかるといわれました(バッテリーの交換のみであれば1万4千円ほど)。ただ、研修先で手持ちも少なかったこと、修理に5万かかるならほかの機種(iPad等)の購入費用にしたいと思い、もう少し丁寧に不具合の状況について説明しました。すると応対された方がとても親切な方で、その状況であればバッテリーの交換で済むかもしれない、5万は高額ですよねと丁寧に答えてくれました。なので、私からもバッテリーの交換のみで済むのであれば修理をしていただきたい、バッテリー以外に問題があり修理に5万ほどかかるなら修理せずに返品してほしい旨伝えました。担当の方にも納得していただきました。続いて診断をするのにAPPLE販売店への持ち込みか配送のどちらがいいか聞かれたため、配送にしてもらいました。研修中でこれ以上電話が難しいため、配送の手続きはまた後程の電話でいいかと尋ねたところ、しっかり引き継ぎをしますので電話をした際に問い合わせ番号を言えば次の方にも伝わるようにしておきますとのこと(本当にいい方でした)。 昼休憩になり、再度電話をして配送の手続きをしました。支払いはクレジットか代引きが選べたため、代引きにしました。 9月3日の午前中にヤマトさんが集荷にきて5日にAPPLEから製品受領完了のメールがきました。 (ここまでは問題なかったのですが、、、) 9月8日にAPPLEから請求金額のお知らせメールがきて驚きました。46,300円(税抜)の請求書でした。 は!?と思い、サポートセンターに連絡しました。一から修理依頼の際にバッテリーの交換のみであれば修理、そうでなければ返品してほしいといったはずですよねといったところ確認して折り返すとのこと。後程さっきとは違う方から電話がかかりました。担当者名は伏せますがスペシャルアドバイザーとのことでした。その方曰く今後は専任となって問題解決をしますということ。しかし、また一から説明をさせられました。説明はしましたが、何度も説明をしたため、そちらでメモ(引継ぎ書)があるんですよねといったところ、お客様から説明を受けることになっていると事務的な返答。その方からもどうしてこうなったか別部署に確認するのに1時間ほど時間をくださいと言われたので、さすがに怒りがわき、どうして確認に1時間もかかるのか、こちらはバッテリーの交換のみであれば修理してほしいとお願いしたので5万の修理をされても困るのでどうにかしてほしいと伝えました。すぐに返答はできず、別部署に確認がいるので1時間待ってほしいといわれたのでしぶしぶ了承しました。その後電話があり、確認をしたが、すでに修理が済んでおり発送もしてしまったので5万支払っていただくしかないとのこと。 は!?!?こちらの怒りも最高潮になり、こちらがお願いした内容と違う修理をして5万支払えはないでしょ?支払いはできませんと言っても、申し訳ございません。お支払いいただいてもよろしいですか。の一点張り。それから同じやり取りを1時間ほどしましたが平行線のまま。らちが明かないと思い電話を切って再度サポートセンターに電話しました。また別の方に一から説明しおかしくないですか?といったところ一番最初の方同様とても親切に対応していただき、なんでこんなことが起こるんでしょうか(あなたが言うこと!?とは思いましたが。笑)こちらの不手際でお客様にご迷惑をおかけして何と言ったらいいのか。ただ現状このような事態に対しての解決策がない。など。結局荷物を受け取り拒否しますということで話は終わりました。ヤマトさんには配送をいったん止めていただくようお願いしました。 現在消費者センターに問い合わせているところです。同じような経験、もしくは解決に向かう助言をお持ちの方がいれば教えてください。長くつたない文書で読みにくかったかもしれませんがどうしても納得がいかないので知恵を貸してください。

Macintosh(Mac)61閲覧

回答(2件)

0

Appleサポートは結構対応悪い人といい人の二極化してますよ。AppleCareサポートならまだマシですが。一旦やめて、他の良い人が対応してくれるのを待ちましょう。まあ46300円はMacは一つ一つの部品が高いので修理費は割高ですが、自分は我慢できますね。ただ主さんはバッテリー交換だけしたくても、そのスペシャリストは全て直す前提で話しているかと思われます。運はいいと思いますよ。

0

Appleのサポートが酷いのは周知の事実 だからAppleは選ばないという人がいるくらい まあ、こちらからは折れないことですね