ID非公開

2020/9/9 15:49

33回答

パウダーボードの板の長さについて。 お世話になります。

パウダーボードの板の長さについて。 お世話になります。 初めてのパウダーボードとして、HEADのTHE DAYの購入を検討していますが、どの長さにするかで悩んでいるため、アドバイスを頂きたいです。 身長166cm、体重62kg、脚力は普通くらい。 普段は147を使っていますし、メーカー推奨の153かなと思いましたが、どうせならもっと長くしてしまうべき? パウダー&ツリーランで楽しむことを目的としつつ、圧雪でちょっろっとカービングで遊ぶならどのサイズがおすすめでしょうか? (補足) ほかの板に、という意見があるかもしれませんが メイン板やブーツなども新調したので予算の都合で「THE DAY」が候補です(汗)

スノーボード109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

153でいいと思いますよ。 ウェストが太目なので、もう少し長くすると若干切り返しが重いかもしれません。 体重もそこまで重いわけじゃないので浮力は十分でしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/10 11:30

返信ありがとうございます。 勢いのままに質問を立ててから色々調べたのですが… プロライダーのレビューとか見ると ウエスト太めなので短めに乗るのもよいとの意見がありました。 以前RIDEのWARPIGの142試乗しましたが、あんな感覚でしょうか? となると、ツリーでの取り回し重視で147でもいいかなーなんて思い始めてしまいました……

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 153にしました。 BAは、こんな感覚で滑れると思う、とアドバイスを出してくれた、ゆきやまんさんにさせていだきます。

お礼日時:9/12 17:37

その他の回答(2件)

0

こんにちは。 153で。 理由… 初めてのパウダーボード。 自分の基準が分からないのに、敢えてメーカー推奨を外す理由が分かりません。 ちなみに… 身長164体重62で 161センチのフリーライドボード、162のフリースタイルボード、163のパウダーボード、162のフリースタイルパウダーボードを使ってます。ゲレンデも滑りますが主にBC含むパウダーばっかり滑ってます。 156のバートン・フィッシュも持ってますが沢形状の地形を滑る時だけ出します。 パーク(主にキッカー)にも入りスイッチスピンもします。「抜けだけは…」というありがたいお言葉の影響でズラさず・早抜けしない抜けを心掛けてます。キレイに抜けれれば163のパウダーボードでも普通に540は回ります。 コレが私の基準です。 そんな私からすれば『何故普段から147?』と思います。 初めてのパウダーボードで自分の長さを選ぶ基準も分からないのに、推奨を外す理由が有るのでしょうか?何か自分ルールみたいな基準が有るのでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/9/10 18:13

回答ありがとうございます。 メーカー推奨は体重基準なので滑り方とかでも変わるのかなーと。 確かに147だと頼りなく、思いっきりカービングしたい日は長い板を持ち出してました。 実際滑りに行っても常にツリーということはなさそうなので、 中速でのゲレンデクルーズも考慮して153以上で検討してみます。

0

こんにちは。 文面からして、ハイクアップはしない前提で良いでしょうか。 それならあれはコスパに優れた良いモデルです。ライダーさんも御用達ですし。 重たいので、ハイクアップがメインの人にはオススメしません。 パウダーボードの長さは基本的に、使い勝手に合わせます。 一般的なら153で良いでしょう。 ツリーでも十分だと思います。ツリーの場合、木の間をすり抜ける時には大体、155以下だと取り回しは楽、という基準もあるくらいです。 153とはいえ、ロングノーズの場合はそこで長さを食われてるので実際の取り回しは150くらいのものと大差ないと思います。 圧雪でのターンも重視するなら、またオープンバーンでかっ飛ばす前提なら156くらいでも良いと思います。 私も違うメーカーですが、パウダーボードは短めのもあります(157)。 身長は177cm、体重も75kgですが、これで圧雪のターンも腰パウもクリアしてます。 ので、153でも良いかなと。 140台は流石に辞めた方が良いです。 いくらパウダーボードでも浮力出るか怪しいところです。 本来、質問者さんの体格なら少なくとも151くらいのをオールラウンドに使う体格でしょう。 ウチの嫁さん(身長157cm)でも、今のメインの板は151です。やや長めが好みではありますが。 他のメーカー… elanのフィグメントは?? あれも安いし、型落ちあればお買い得です。 ご参考までに。

ID非公開

質問者

2020/9/10 18:08

回答ありがとうございます。 元々長めの板に乗っていたのですが、グラトリ始めたのをきっかけに短くしていって今のサイズに落ち着きました。 そこまで飛ばしはしませんが、確かに普段はちょっと頼りない感じありますし、サイズは153以上で考えてみようと思います。 P.S. elanもコスパいいですよね。 安い入門モデルのロッカーを1枚持っていますが、今でもたまに乗ってます。 グラフィックは超好みなので安かったら検討したいと思います。