時々本に付いてあるシオリの代わりになる紐の名前を教えて下さい。

時々本に付いてあるシオリの代わりになる紐の名前を教えて下さい。

本、雑誌 | 一般教養42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

「栞紐」(しおりひも)と呼んでいます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 スピンとも言うんですね。

お礼日時:9/9 20:54

その他の回答(1件)

0

【スピン】 洋装本で、栞(しおり)として用いるひも。一方が綴(と)じ目の上部にのり付けされている。 [補説]語源未詳。 (小学館デジタル大辞泉より) だそうです。