ID非公開

2020/9/9 19:27

44回答

ボランティア活動について。

ボランティア活動について。 私は現在大学生で、ボランティアサークルに所属しています。 サークル活動にやりがいを感じていて、大学を卒業して社会人となった後もボランティア活動を続けたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、一般のボランティア団体に所属しているのは大学生がほとんどで、社会人は少数なのでしょうか? また、就職したら仕事が忙しくてボランティアなんてやってる暇が無いというパターンが多いですか? 大学で通っている学部は薬学部で、将来は薬剤師として働こうと思っています。 ボランティアに詳しい方はぜひ教えて下さい。

ベストアンサー

0

社会人…定年退職後の方が多いような気がします。 よくよく考えれば、現役バリバリの方は自分の専門職で社会の役に立った方が生産性が高いですし、正当に評価してくれる職場であれば収入にも反映されます。 質問者さまであればなおさら、ボランティアの時間を薬剤師の時給に換算すればお分かり頂けるかと思います。 休みの日には、休みたいですよ。 現役社会人は半ば趣味で取り組める人か、使命感を持っている人でないと、続きません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:9/15 23:46

その他の回答(3件)

0

https://en.wikipedia.org/wiki/People%27s_Volunteer_Army この20世紀最大のボランティアは、社会人中心のようですね。 命をかけるのが本来のボランティアですね。 回答者は、インドに行った時、ボランティアやったことがある、と言ったら、どこで戦ったのか、と聞かれました。 命なので、仕事より大事でしょうね。

0

社会人は少数なのでしょうか? → そのようですね。 就職したら仕事が忙しくてボランティアなんてやってる暇が無いというパターンが多いですか? → やはりシニアが多いですね。

0

スポットで出来るボランティアの募集もありますよ。 ただボランティアという看板にこだわらず社会貢献だったら町の何かの委員(町おこしプロジェクトとか)になるとか色々あります。 活動名称にこだわるのは真のボランティアとちょっと違う。