回答受付が終了しました

転勤拒否での退職について教えて下さい。 私の友人が9月8日付けで辞令を出されました。 12月1日より転勤とのことです。 友人は転勤の意思は無く、自己都合で退職したいとのこでした。 社内協議はメールのみで、文面では

転勤拒否での退職について教えて下さい。 私の友人が9月8日付けで辞令を出されました。 12月1日より転勤とのことです。 友人は転勤の意思は無く、自己都合で退職したいとのこでした。 社内協議はメールのみで、文面では うまくやりとりができないとのこと。 有給が36日残っており、12月1日まで在籍できれば更に有給20日追加、冬のボーナスまで貰えるので、どうにか全て得て退職できるのが理想だと個人的に思いました。 懲戒解雇を避けながら有給、ボーナスを上手く貰える手段はあるのでしょうか? また、退職届を出すタイミングなど、より良い選択があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

退職53閲覧

回答(2件)

0

賞与支給日までに退職届を出すと賞与が出ない可能性はありますね。 有給の消化は退職予定のない在籍者が病気でもないのにまとめて使いきることは無理でしょう。 一番楽なのはきちんと今の業務の引継ぎを終わらせて一旦転勤してしまい、賞与と追加の有給20日をもらってから退職するべきではないでしょうか? 旅行気分で割り切って新赴任先に年内一杯行ってみるのも良いと思います。 年末に退職届を出せば有給56日に土日祝正月休みと合わせれば3月末まで在籍できます。会社の方も転勤が合わなかったんだろうなと特に追及もなくスムーズに受理してくれると思います。