ID非公開

2020/9/9 21:02

44回答

茶道の先生は茶道だけで生活できるんですか?

茶道の先生は茶道だけで生活できるんですか?

茶道75閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/10 9:40

さぁ、どうでしょう?

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

それができるのは本当に一握りの人だけです。 親が何十人も弟子を抱えた先生でそっくりそれを受け継いだ人、初期投資(茶室や道具)がかからず優良顧客(高資格の弟子)を何十人と抱えた状態からスタートできる人くらいです。 ほんの数人弟子を持ったくらいでは、ほとんどの先生が初期投資を回収できずに生涯を終えるでしょう。 入ってくるお金より出ていくお金のほうが大きいので、先生になっても趣味の域を出ません。

1人がナイス!しています

0

教室生徒からの月謝の額で採算は決まりますが、茶道教授だけで生活することは現代では全く不可能です。 それなりの茶苑の茶室を借りると、1日で5万円程度は必要ですが、自宅なら無償利用にしています。抹茶茶碗も生徒に価値がある名品はどういうレベルのものかと見本を見せたり使ってみたり、茶会に使用しますが、勉強に値する道具は1点で数十万円するので、1回の減価償却では数万円になり、100点、200点の茶道道具を揃える必要があります。 自宅にある茶室の使用料は先生は生徒に請求はせず、女性の先生ならご主人の経済力に頼って茶室を設置しています。先生同士の交際費、家元や上級の先生への謝礼なども負担しており、月謝では到底回収できません。 社会の経済性を知っていれば、茶道の先生が巨額の自己負担で教室を運営していることが分かると思います。

0

ID非公開

2020/9/9 21:14

基本は、弟子数と月謝設定次第です。 師範料、茶道具、お菓子、着物など出費が嵩むため、生活できるレベルというと ほんの一握りですよ。