ID非公開

2020/9/9 21:44

33回答

大東文化大学、桜美林大学、立正大学

大東文化大学、桜美林大学、立正大学 、関東学院大学、産業能率大学。指定校推薦で進学可能です。 就職時に強いのはどの順番になりますか?経済学部か経営学部です。

大学受験1,136閲覧

ベストアンサー

6

なんとなくの印象になりますが、一番手は大東文化大学。その次に立正か産業能率。桜美林はそれらよりか決め手にかける印象。神奈川県内に就職するなら関東学院でもいいかも。

6人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

有名企業400社就職ランキングの昨年の集計を見ると、この中では唯一産業能率大が176位でランクインしています。 その他の大学は全てランキング圏外です。 https://univpressnews.com/2019/12/03/post-4315/ 産業能率大は経営学に特化した大学で、創立当時から就職については定評があることと、面倒見の良い小規模大学という事で知られています。 ただし、クラブやサークル活動はあまり活発な印象がありません。 キャンパスも手狭ですのでキャンパスライフを楽しむという点では大東大や立正大のほうが良い様にも思いますが、就職の事だけを考えるなら産能大一択です。 学費に関しては桜美林以外は平均的な文系私大のレベルですが、桜美林は平均より20万ほど高いです。 大学のレベルとしては、 立正大≧大東大≧産能大>桜美林大≧関東学院大 と言った感じで、桜美林・関東学院は少しレベルが下がります。 ただし、桜美林は新宿キャンパス新設やカリキュラム改変などでイメージが向上しています。 大東大は1・2年次が埼玉の東松山キャンパスというのが一番のネックです。 立正大の経済は就職については評判が良いのと、真面目な教育を行っていると思いますのでお勧めできます。 という事で就職を基準に考えると 産能大>立正大≧大東大>桜美林>関東学院 かなと思います。 ただ、就職というのは学校の名前でするものではなく、あくまでも個人の力です。 もちろん国立大や難関私大は就職に有利ですが、中堅以下の大学では個人の努力が物を言います。 いずれの大学も就職サポートには力を入れていますので、もし希望通りの進学が叶わなくても、目的意識をもって学生生活を送ることで将来は開けます。