シングルマザーでpc初心者からシステムエンジニア になる為の手段ががあれば教えて頂きたいです。 全くの未経験から半年間のカリキュラムを受講し、習得すればその会社の正社員として就業というところにお話が進んで

シングルマザーでpc初心者からシステムエンジニア になる為の手段ががあれば教えて頂きたいです。 全くの未経験から半年間のカリキュラムを受講し、習得すればその会社の正社員として就業というところにお話が進んで おりました。 しかし、私のライフスタイルでは遅滞なく受講が厳しいとの事で、ご考慮いただいた上で、無償で映像コンテンツをご提供頂ける事となりましたが、恐らくそちらの会社では厳しいという事だと思います。 私は保育園児のシングルマザーで、販売のフルタイム勤務から週4のパートに変え、将来的に役立つスキルを真剣に習得したいと思っております。 平日週2休みプラス日曜休みは朝9時から夕方18時まで勉強に使えます。 その他仕事の日は夜2時間程は勉強に使えます。 このライフスタイルでどうしてもシステムエンジニア をめざしたいと思っておりますが、何か良い方法はないでしょうか。 pcスキルがあまり無い為独学は不可能です。 アドバイスがあればお願い致します。m(__)m

転職266閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

ワーママSEです。 結論から言うと、良い方法は存在しないので、時間取り返す勢いで正攻法で勉強するしか。。という感じです。 自分もそうですけど、ワーママは使える時間が限られてる以上、学習期間はかかると思ってた方がいいです。 だから、他人が半年でできることは、9ヶ月や一年なり、掛かると思います。 あと就業した後の精神的負荷を考慮して、最低限ではなくすこし高めの知識を得るのを目標として一年計画でアドバイスさせていただきますね。 ■最初の半年にやること ◇環境を整える 大変申し訳ないのですが、自宅に学習環境を整えるため、まあまあなスペックのノートPCの購入を買いましょ。メモリ16g、CPUはcorei5以上、あとソースコード持ち運び用に安いUSBメモリがあってもいいかも。 ◇勉強時間の使い方 勉強時間を分けると、週3日は8時間はまとまって勉強できて、週4日は2時間。 合計32時間。仕事場への往復も電車ならもすこし勉強できますね。 個人的には、まとまって昼に勉強できる日は授業やプログラミングなど、脳みそこねこね系をやって、平日や移動時間はテキスト持ち歩いて出来るIPAの資格の暗記ものをやりましょうか。 ちょっと、くたくたになりそうですが… 独学ができないと言うことなので、とりあえず、昼は近くのパソコンやプログラミング教室にまず通われてはいかがでしょうか。 自由にいつでも出入りできるタイプのやつか、昼の授業枠があればそこに通いましょう。もしかしたらご近所サークルとかで主婦向けのやつとかがあるかも。 パソコンの基礎講座やVBAプログラミングの入門講座などを受講します。対面で。 システムエンジニアになる前に、まず普通にパソコンのパワーユーザーになりましょ。 ◇資格を取ろう 上記の勉強を続けて、まずはITパスポートを取りましょ。 ついでに基本情報も取れたら取れるといいです。 あ、夜の8時間だけだとIPAの資格はきついので、そこらへんは柔軟に昼にもやりましょう。 この時点で目指せる職種は、アドミン系の定型作業員、ヘルプデスク、IT事務あたり。 ここまでで貴方の場合は半年くらいを目安にしましょっか。適性あって前倒しできたらしてほしいけど… ■後半半年にやること ◇資格取ろう2 すこし横文字の世界に慣れてきたと思いますんで、残り半年は夜の資格取得の勉強枠は基本情報技術者にスライド、昼はプログラミングの本格的な学習をしましょ。言語はご自分で決めれば良いですが、Javaやweb系(html css js)かな。C#やVBAでもいいですけど。 IT事務狙いならVBA深めるのも手です。 ◇プログラミングをまともに始めよう 本屋で入門書を買い、出入り自由なプログラミング教室に持っていって頭からこなしましょう。内容によるけど、2ヶ月で一冊くらいはできるんじゃないかな。興味のあるものを3冊くらいやりましょ。 基本情報技術者はプログラミングの問題もあるので、そろそろ本格的なプログラミング環境を自宅のノートパソコンに整えましょう。(ちなみに環境を整える作業も立派な学習です。毎回どの仕事でも環境を作ることから始まります) ◇ITニュースを見よう あとは隙間時間でIT業界のニュースをチェックするようにすることかな。 最初は横文字ばかりで何言ってるのか分からないかもですが、資格勉強やプログラミングを学ぶと少しずつ意味が分かってくると思いますので、気にせず目を通しておいてください。 これで一年かな。 半年くらいで転職できたら嬉しいのかもですけど、最低限の知識で乗り込むと、業務にもよりますがご家庭との両立が苦しくなりそうで、私はお勧めできません。 まず学習開始して半年のタイミングで、自分に適性があるかどうか冷静になって考えてみてください。 学習や資格取るのが前倒し傾向なら、そのまま開発スキルを伸ばしていけると思いますが、理解がなかなかできないとか、結果が出てこないとか、暗礁に乗り上げた場合は、エンジニア職はやめてIT事務やヘルプデスク狙いなど、技術をそこまで深めないでよい職種狙いで転職するのもアリかなと。 その場合、後半の勉強の内容は変わるし、なんならそのまま就活に雪崩れ込む感じです。 で、一年頑張ってやってみて、、貴方のシステムエンジニアのイメージがプログラミングなら、未経験中途とはいえそれなりコーダーとしての引手はあるのかなと思います。 (あ、基本情報はなんとか取得してくださいね) とは言え、本来のシステムエンジニアはプログラミングだけではなく、契約、調査、仕様検討から設計、プログラミング、テスト、リリース、運用…などを包括して見る立場を指します。 上記の学習計画はあくまでプログラミングにフォーカスした内容しかないので、実務になると困ると思います。 コーダーの方が給料低いし、、 と言うわけで、システムエンジニアにシフトするために、必要であればシステムエンジニアのお仕事とはなんぞや?の本を読んでください。 https://www.sejuku.net/blog/112707 独学は難しい、とは思いますが、とりあえず読むのをお勧めします。 仕事になると、まずは本を読め、って言われますからね。 人ではなく本から学ぶのにも慣れてください。 合わない本を掴んでしまったら合う本を買うとか、自分で調べるとかね。 システムエンジニアは人から教えてもらえるものは少なくて、あとは指摘や独学の蓄積です。 で、本読みながら、のんびり転職活動でもしましょう。 シングルマザーは、正直言って転職きついです。残業不可ですよね? 経験を積む=技術があっても最初は誰しもうまくいかず、残業ありきな世界でもあるので、、最初から社内SEとか、営業時間の限られた運用とか、開発の下っ端とかPMOとか、、突発でも休めなくもない、残業も比較的少ない、給料は控えめだけどワークライフバランスが取れるようなエンジニア職を目指した方がいいかなと思います。 もしくは、シングルマザー、シングルパパに理解がある開発の会社を、血眼になって探すしかないです。 理解のある大企業は、未経験中途には多分入社がきびしいです。 いちど未経験中途採用?に強い?転職エージェントがあると聞くので、どこかのタイミングで会話するのをお勧めします。 上記学習スケジュールは、なんだかんだ出て行くお金がかなり出てくると思います。 PCは15万くらい。 パソコン教室やプログラミング教室は月1万と仮定で12万。 ここにあげた資格や言語、システム工学のテキストとか合わせたら2、3万飛びます。 開発スキルまでいければ、最悪派遣でも、時給2000円〜は硬い職種です。 個人的には同じワーママとして頑張ってほしいのですが、残酷なほど適性が出る職種なので、、この計画が上手くいかない可能性もあることを、やはりお伝えしておきます。 でもチャレンジしないと、適正があるかも分かりませんし、適正があれば、すぐ追い抜かせるのも事実です。 ご健闘をお祈りしております。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ffff様 とても親切に細かくアドバイスをして頂き感謝しております。 是非これからのプランの参考にさせて頂きます。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

SEと言っても幅広いです。どういうジャンルの職務に就きたいかで異なってきます。そこで共通して言えることを言えば、入社までに、最低限wordとexcelの一般的な操作、メールのやり取り、それに最近の状況から、Skype等は使える方が良いですね。コミュニケーション能力や常識的なビジネスマナーも身に付いていないとだめです。ライフスタイルの調整は必要でしょうけど、あなたがまだ若い(20代)なら、これ以上先の専門的なスキルは、入社後、仕事をしながら習得すること(OJT)も可能かと思います。自宅(独学)でくすぶっているより、遥かに効率良く、かつ、お金を貰いながらスキルアップできると思います。独学の知識と実務で使う知識にはかなりズレが有ります。

2人がナイス!しています

4

120%不可能ですので、諦めてください。 システムエンジニアって技術者ですよ 大学の工学部などで基礎知識を学んで 企業の技術部門で何年も技術者見習いの経験を積み重ねて ようやく一人前になれる職種なんです PC初心者がスクールに通った程度の知識と経験では 助手の雑用係にもなれません システムエンジニアの収入が高いのは 凡人では出来ない高度な仕事が出来るからなんです 誰でも簡単にシステムエンジニアになれるとは思わないでください システムエンジニアになるには、遅くても高校生のうちから 目指さなきゃダメなんです システムエンジニアになるために進学する大学を決定し 勉強してきた人だけがなれる職業なんです

4人がナイス!しています