回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/9 21:59

55回答

住民票上世帯分離について教えてください。 元々1つの敷地内に勝手口同士を自分たちで簡易的に繋げた2軒の家がありました。 離れとしていた1軒を解体し、勝手口等で繋げず全くの別棟として

住民票上世帯分離について教えてください。 元々1つの敷地内に勝手口同士を自分たちで簡易的に繋げた2軒の家がありました。 離れとしていた1軒を解体し、勝手口等で繋げず全くの別棟として 新築の家を建て、市外からそこへ越してきました。 土地は分筆していません。 いわゆる敷地内同居です。 住民票を登録する際に市役所で母屋を○-1、新築を○-2にしますか?と聞かれ、そうしてもらうよう頼みましたが、手続きの途中にそういった枝分けが出来ないよう市が指定したエリアになっているということで枝分けできず、母屋と全く同じ住民になっています。 世帯は別で登録しているので当然世帯主は母屋と新築とでは違いますし、生計を含め実際の生活も全く別、「隣近所の家」の扱いです。 しかし保育園の申込書類に「住民票上世帯分離をした親族も同一住所の場合は同居とみなします」と記載がありました。 建物は全く別ですが同一住所なので書類上はそこまで分かりませんし、この場合同居とみなされるのでしょうか?

幼児教育、幼稚園、保育園 | 新築一戸建て52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(5件)

0

同居とみなされる相手は親族なのですか? 実態として家が分かれている写真や分筆しようとしてダメだったことを添えて、保育所担当に相談してみるしかないとは思います。

0

同居の定義は、「同一の建物」だったり「同一の住所」と言っていたり市によって違うようなのですが、あなたの市の場合は同一住所としているようなので、同居扱いですね

0

保育園の書類上は同居になりますね。 同一住所同一家屋でも 世帯分離はできますが この場合は同居。

0

そうですね、同居です。 極端な話、同じアパートの隣の部屋に住んでいれば住所が違うので同居ではないですが、敷地内同居でもその状態ですと祖父母と同居とみなされ、保育園の点数や必要書類に影響します。市町村によって違いますが、○才以上なら同居してても別居と同じ条件にしてくれたりしますが。一度問い合わせてみてもいいと思いますけどね。 広い敷地をお持ちで羨ましいです。