趣味で絵を描いている者です!

趣味で絵を描いている者です! 質問なのですが、誰かが描いたであろう、絵の真似(ポーズ・服・髪はオリジナルで)をすることは、もし元の絵を書いた本人にバレたら著作権になるのでしょうか? 今度友人にプレゼントで、絵を描いてプレゼントしようと思っています。 頭の中ではどんな立ち姿で描けばいいか、など思いついているのですが、中々上手く描けません。 そこで、誰かが描いたであろう、とあるイラストをネットで見つけました。その立ち姿は、自分の想像してたのとほぼ同じで参考にしよう、と思いました。 でも丸っきり同じに描いたら流石にまずいので、体のラインだけ模写をし、手の配置や手のポーズ(例:平手からブイサインなど)、服も全部自作の物に変え、髪も変えて描けば大丈夫なのかな?と思い、質問しました。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

趣味 | 絵画46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

大丈夫だと思います。 ポージングも全く同じで顔の絵柄も丸っきり同じだと危ないですが、手のポージングや顔の描き方は自分で考えて描くなら問題無いと思います。 ポージングは似てても構図が元絵とはかなり離れていたら尚良いと思います。例えば元絵より引き目な構図にしたりとか。 そこまで行けば真似やパクリではなく、「参考にした」と言えるものになると思います。 髪型や服装はプロでもモデルさんなどの写真を参考にする人は多いと思うので、そのへんも参考にして問題ないと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:9/14 20:38

その他の回答(2件)

2

バレるバレない関係なく、やってることはパクリではあります 友人にあげる絵なら尚更、一生懸命描いたほうが良いのでは? 他人のパクリじゃなく、あなたが自分で頑張ったものの方が良いと思いますよ

2人がナイス!しています

1

お金が絡まないのであれば何したって良いと思いますよ。 あと、自分が描いたと言わなければ。 人として当たり前のことですけどね、人の物を自分の物だと言ってはいけないなんて…

1人がナイス!しています