ID非公開

2020/9/9 23:17

99回答

中古車の購入について悩んでいます。 現在10年前に購入した、走行距離8万キロのSUVに乗っています。 来年の車検に合わせてファミリーカーに買い替えるべきか悩んでいます。 子供は二人で、

中古車の購入について悩んでいます。 現在10年前に購入した、走行距離8万キロのSUVに乗っています。 来年の車検に合わせてファミリーカーに買い替えるべきか悩んでいます。 子供は二人で、 3歳と1歳。 年収600万、貯金は200万ほどで、来年から妻がパートに出ます。 頭金は30-50万を考えています。 購入するのは恐らく200万前後の車になり、月々の支払いは4万前後に…。 妻はSUVは使いににくいから、どうせ買い替えるなら早めに買い替えてローンを払い終えたいというのですが、私はいまのSUVをもう少し乗るべきかと迷っています。 皆さんならどうされますか?

中古車56閲覧

ベストアンサー

0

私は今のSUVに不具合がなく、そのまま乗れるならそのまま乗るべきではないかと思います。 SUVならファミリーユースにも十分に使えているはずです。 奥様はどのような不満をその車に持たれているか、聞かれてはどうですか? 今の車を手放しても、下取り金額、売却金額はあまりつかないと思います。 中古車を買われても、新車よりは安いでしょうが、その車の不具合が出ます。多分、奥様はまた不満を持たれるのではないでしょうか? 車の買い替えは、業者を儲けさせるだけで、車としてのコストパーフォ―マンスを考えると、安全に運転できるなら使い続けるのが良いと思います。 今のSUVを4-5年乗れば、中古車の買い替えを考えるより、その間のローン分が貯金でき、次回の新車の頭金にはなります。 できるだけローンはしない方が、良いと思うので、ローンを組まずに現金で買えるように、お金を貯めましょう。(ローンの金利は銀行金利と別の計算方法で、表示金利が同じなら、ローンの支払いは大きくなる:決して安くない) そうすれば、新車で希望する車種、色、グレードの車を値引きを多くして買えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

使いにくい点にもよるのでは? 車高が高いから子供の乗り降りや荷物の積み下ろしがしんどいとかならわかります。 室内の広さで不満があるのなら、もう少し子供が大きくなってからでも良いような気がします。

0

私はプリウスに5人ギュウギュウで乗ってます(笑) 4人家族なら贅沢ですね!どっちみち4人なら3列目使うことはないですよ。

0

生活に余裕ないなら貯金切り崩しても買うは選択に無いですねー、車検受けて2年後考えますね。それにこんな時代です、世の中不景気まっしぐら!とても暮らしが上向くとも思えませんし。余裕無ければ買い換えの選択肢はありませんね。

ID非公開

質問者

2020/9/10 13:11

ありがとうございます。 相談してみます。

0

そのSUVは新車購入ですか?人気車なら、其なりの査定が付くので頭金に成るかと、中古購入で年式が古いなら、子供が入園入学で金が掛かる様に成る前に買い替えた方が後々楽ですよ。古くても海外で人気車なら高値下取りに。

0

そのまま乗ります。私も15年11万㎞の軽に乗っていますが 買い替えで軽ターボの物でも160万ほどします。 高い。買い替えはまだまだです。