質問です。 私はまだ未成年なのですが、プレゼントとしてお酒を送りたいと思っております。その場合、通販などで購入はできるのでしょうか? また、プレゼントとして購入できる方法があれば、

質問です。 私はまだ未成年なのですが、プレゼントとしてお酒を送りたいと思っております。その場合、通販などで購入はできるのでしょうか? また、プレゼントとして購入できる方法があれば、 教えて頂きたいです。

ベストアンサー

2

実店舗でも通販でも、未成年者が酒類を買うことは出来ません。 理由は法律。「未成年者飲酒禁止法」で、第一条3に、 「営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満二十年ニ至ラサル者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス」 と規定されているからです。 飲用しない、プレゼント用なんだと力説しても、それをどうやって証明出来るかという問題ですよね。 さらに年齢を偽って購入すれば、それはもう、虚偽によって財物を交付させる行為になりますから、立派な犯罪です。人を祝うどころの話ではなくなってしまいます。 プレゼントとして購入できる方法は、唯一、商品券などとして贈ることですね。ビールと清酒に関しては、全国酒販協同組合連合会が発行するビール共通券・清酒券があります。 それ以外の酒類であれば、贈りたい物の価格分をAmazonギフト券などで贈ればいいでしょう。お祝いとして手渡し出来るタイプのギフト券もあります。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。