ID非公開

2020/9/10 0:00

1919回答

先月、MTの中古スポーツカーを納車されました。 元々同じ車種のATに乗っていました。楽しかったんですが周りから「スポーツカーはMTだろ!」と言われる事がたまにあり Twitterを見ても同じ車種に乗ってる人はMTが多い

先月、MTの中古スポーツカーを納車されました。 元々同じ車種のATに乗っていました。楽しかったんですが周りから「スポーツカーはMTだろ!」と言われる事がたまにあり Twitterを見ても同じ車種に乗ってる人はMTが多い なという印象があって何処かモヤモヤしてる自分が居ました。 そこでMTが欲しいという欲が出てきて思い切って買いました。 最初は不慣れしたが自分で操ってるのが楽しくってしょうがなかったんですが、1週間もしないうちに慣れてきて慣れていくにつれて楽しさが消え運転がしんどいという気持ちと何故買ったんだろうという後悔が湧いてきて落ち込んでしまいました。 来年、新型の噂もある車種で今中古車市場価値が上がってるので売却を考えています。 ローンを組んでいるんですが間違いなく残債が残るのも覚悟しています。 購入して1ヶ月ですが、皆様ならどうされますか? 誰にも言えなくてしんどかったので こちらに投稿させて頂きました。 ぜひご意見等お聞かせ下さい。

中古車365閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

私は逆のパターンでしたね。 ATに乗り換えて、最初の数日は良かったのですが、半月も過ぎたらしんどくて(何もできないのがツラかった)。 なんでMT車手放したんだろう… と思いました。 しかも7年ローン…。 私はMTが性格的に合っているのもあるので、 「MTってATと違って色々な運転方法ができるから、半年くらいは乗ってみては?」 と言いたいところです。 しかし、あのMTを思い出して憂鬱な日々を過ごして(日常生活にも影響が出ました)、惨憺たる気持ちで車を運転過ごす日々と同じ状態を質問者様が同様に過ごすと思うと、 「さっさと手放してATを買いましょう」 と言うしかないですね。 合っていない車に乗るほどツライものはないですから。 私の場合は最終的に1年半我慢して乗り続けましたが、いつか事故を起こして死ぬな。と思うことがいくつかあって、MT車に乗り換えました。 それからは幸せなカーライフです。もうAT車には乗るまいと思っています ですので、早いうちに乗り換えた方がいいと思います。 AT車とMT車って、正直違う乗り物だと思うので。拒絶反応が出るくらいだったら乗っていられないですよ。

3人がナイス!しています

その他の回答(18件)

4

1週間では辛うじて操作が出来るようになった程度でしょう。 MTに20年以上乗ってるうちの家内の方が上手いだろうと思います。 楽しさが消え、と書いてますが、そのレベルではとてもじゃないけど楽しさなんてまだ知らないです。 単に慣れてないだけ、単に下手なだけです。 慣れるのは最低1年ですね。 その先でジャッジしてください。

4人がナイス!しています

1

結局あなたにはMTは向いてないんですよ。 運転技術とかそういう問題では無く。

1人がナイス!しています

0

もし、自分だったら即買い換えます。 車を運転してATが愛車となったのは1回だけですが、もうATで十分だと思いました。 今は都合でMTに戻りましたが、毎日峠に行く訳でも無いのに煩わしいです。 でもATの出来不出来も有りますから、ATでも楽しい車を選んだ方が良いです。 ATとMTでまるで走りが違う車もありますし、ATでも十分に速い車もあります。 出来の良いATなら峠道でもギアシフトに気を使うよりブレーキとハンドリングに集中した方が楽しく速く走れます。

0

買いたいと思った時が買い時。 と同じように、売りたいと思った時が売り時。 車選びの失敗なんて人生の失敗にはならない。 難しく考えるな。

4

なるほど… 本当に合わなかったんですね! 私も初めての愛車はFF、ATで、5年後にFR、ターボMT車(エンジン型式は同じ)を増車しました。 初めは不安だらけで運転がしんどく感じましたが、そのクルマ以降自分用のクルマはMT車しか乗りたくなくなりました。 予測ですが、同じクルマのATに乗ってるときに、色々と試されませんでしたか? ここのカーブは何速で何キロで走るとか、あっここは合わなかったとか… そう言った乗り方をATの時にされていれば、ひょっとしたらMT車に乗り換えたとき楽しかったかもしれませんね。 身体と頭を使った運転をされるんでしたら、MT車が楽しいと感じたと思います。 何も考えずに走る?ドライブする?クルマを動かす?ならAT車で十分かと思います。 しんどいだけと感じられるのでしたら、あなた様は、クルマはカッコいいのと動けば良いと感じられてるのかもしれません。 それも、クルマ好きとしての楽しみだと思います。 楽しいと感じるクルマに乗ってくださいね。 因みに私の現愛車たち(5台)は、全てMT車です。MT車といっても、クルマによって全く(直6FR、直4FR、直3MR、直4FFイタ車、直4FFフラ車)異なりますのでどれに乗っても、乗るたびに違いや楽しみを感じます。 ご参考までに。

4人がナイス!しています