特別支給の老齢厚生年金についてお聞きします 現在64歳6か月です 年収は480万 月収で40万 65歳からの年金支給額は月額11万です

特別支給の老齢厚生年金についてお聞きします 現在64歳6か月です 年収は480万 月収で40万 65歳からの年金支給額は月額11万です ①年金機構のサイトを参考にすると 64歳までは全額支給停止 です ②しかし年金ネットで試算したら 「特別支給の老齢厚生年金が 停止額なしで5万もらえますよ」という試算結果が出ました ①と② どちらが正解でしょうか ②が正解ならば62歳からさかのぼって(150万くらい)もらえるのでしょうか

年金423閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/10 10:33

①年金額に関わりなく、給与が多いので支給停止ですね。 ②年額60万の報酬比例分があるのでしょう。 フルリタイアしているなら、月5万相当です。 支給調整で、受給できなかった年金の受給権は、 『特別支給』なので、繰り下げても、今更退職しても 過去の分は支給されません。蒸発します。 65歳からは、基礎年金6.5万程度が上乗せになるので 月額11万の年金になります。 在職していれば、月5万相当の報酬比例分は、 支給調整にはならない程度に少ないので、 全額支給になります。 基礎年金は支給調整対象にはなりません。

その他の回答(2件)

1

戻ってこないですね。私も当事者で、掛けた年金がもらえないというのは、納得がいかないですね。繰り上げ受給もできないし、繰り下げても減額分は対象にならない。どうにもならない制度は嫌ですね。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます 「戻ってこない」 良い表現ですね ところで システムが複雑すぎます 説明がお役所的すぎます もっとイラスト使って 大事なことは何度でも書いてくれれば みんなが年金機構のサイトを見るようになるはず そうすれば苦情や要望がたくさん寄せられると思います そうなると役人が困るかな(^^)/ ありがとうございました