教えてください

教えてください 文字の前後や、文字の間にある空白スペースは全部除外する形にするのはどうしたらよいでしょうか? 例「アイ うえ お」 例「 あいウエえお」 例「 あい うエお 」 これらが全て全角平仮名の「あいうえお」みたいになるように、すべてスペースを抹消してほしいのですが… まえだけ、うしろだけならうまく行きますが、全部となるとどうもうまくできません。。

Excel42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

TRIM関数だと前後のみ消えて、途中のは各1個だけ残しますよね? じゃなくて、全部のスペースを消したいのなら、それ専用の関数はないので、自分で作成する必要があります。 =SUBSTITUTE(文字列,検索文字列,置換文字列,[置換対象]) を使って、 =SUBSTITUTE(A1," ","") みたいな感じで。半角と全角があるなら =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ","") と、ネストさせる感じで。

その他の回答(2件)

0

CTRL押しながらHで置換画面が出るので、そこで 置換前「(スペースキー)」 置換後「※何も入力しない」 でスペースキーによる空白を一網打尽にできますが、関数でやりたいなら既出の通りですね。

0

TRIM関数で、文字列内のスペースを削除することができます。具体的には =TRIM(A1) とすると、A1セルに書いてある文字列のスペースを取り除いたものが表示されます。

この返信は削除されました