回答受付が終了しました

何で、南極物語で、人間のクズは、 犬、十数頭を、置き去りにしたのですか? お前みたいな、汚い命を、置いて行くべきじゃなかったのですか?

何で、南極物語で、人間のクズは、 犬、十数頭を、置き去りにしたのですか? お前みたいな、汚い命を、置いて行くべきじゃなかったのですか? 理由は、知らないけれど・・・ 人間の方が、よっぽど、汚れていると思うのですが、

イヌ | 中古車274閲覧

3人が共感しています

回答(5件)

0

こちらが危険な思いをしてまでやる事ではないからでしょ。命の救助の大前提はまず自分が安全である事だぞ。

0

置き去りにしてから一年後に、南極に再度行く前に、日本では犬を置き去りにしてきた事が大きく叩かれて、犬の慰霊祭をやったんです。 その慰霊祭では一頭一頭、名前を呼んでお別れをする…予定でしたが、その隊長?犬係の片方?どう言う訳か不思議に二頭の名前が出てこなくて、かなり焦ったそうです。結局13頭の名前だけを呼んで式典は終わったそうです。 名前を忘れるなんてあり得ない事。 その思い出せなかった二頭はそれこそタローとジローだったんです。 結局呼ばれなかった二頭は生きていました。慰霊なんて不要!僕たちは生きているよ!と、二頭の南極からの心の叫びが伝わったのでしょう。

1

生きていてくれて有り難う、な感動ものなのだろうと思われますが、 嫌いなので、観ておらず、ちゃんとは知りません。 場所やテレビ番組などからちょくちょく聞こえてくる事から推測すると、 おそらくは、帰還時期に悪天候や気候の事情が起こり、食糧や燃料の枯渇だとかがあったんじゃないでしょうか。その上での人命優先、なのかなと。 企画や計画した人が、情報収集が不十分だったのか、見通しや考えが甘かったのか、天災や未曾有の域で、対策のしようがなかったのかは、知らないし判りませんが。 人の都合で犬を連れていくのだから、当然最後まで責任持つべきだと思うし、無理のない計画をたてるべきだと思うし、場所が場所なのだから、安全マージンというか、十分以上の余裕を持たせたものであるべき、と部外者でド素人な自分は思うので。 人間は反省すべき事であって、人間に都合よく感動ものに仕立て上げるのは違うんじゃないかと、思うんですよね。 だから嫌い。

1人がナイス!しています

1

かなり前に海外版を観たことありましたが、悪天候で飛行許可が降りなかったからです 主人公は、悪天候ながらも強行突破で迎えに行くつもりでしたが、仲間に必死に止められたんですよ

1人がナイス!しています

3

だから映画では「南極物語」は主人公に高倉健やポールウォーカーを起用して美化してます。 「命の友を置き去りにした」事実は消えません。

3人がナイス!しています