ID非公開

2020/9/10 5:16

33回答

大阪メトロの定期利用について。

大阪メトロの定期利用について。 現在地下鉄御堂筋線で北花田駅から谷町線の大日まで通勤しています。 ルートは ①北花田〜天王寺で谷町線に乗換〜大日。 で、普段難波心斎橋に行くことが多いので定期だけを 北花田〜御堂筋梅田〜徒歩〜谷町東梅田〜大日 を購入したいのですが、でも普段の通勤は今まで通りのルート①って可能ですか?ちなみにICOCA定期券です。 新ルートの場合、東梅田からの入場記録が発生すると思うので、それが無いと大日で降りれないのかなと思いまして。 宜しくお願いします。

鉄道、列車、駅 | ICOCA34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/10 7:26

基本的な回答は「質問の方法は、利用可能である。 天王寺駅は、定期券で途中下車は可能なので、谷町線側の改札口でも乗り降り可能である」と、なります。 (大阪メトロサイドは「正当な利用方法で、2つの利用ルート(経由駅)ある利用区間の通勤定期券は、基本的には途中下車しない条件なら、利用ルートとして指定してないルート側も、利用可能とする」特例を、民営化前の大阪市交通局時代から実施してるので、この特例が利用可能との事。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! メトロ的にも容認してるのですね! 次回からは梅田経由で購入したいと思います!

お礼日時:9/10 19:22

その他の回答(2件)

1

四天王寺前夕陽ヶ丘-南森町間で乗降できなくなる(乗越運賃が発生する)だけで、問題ありません。

1人がナイス!しています