曲作りの効率化について 曲作りの効率化で工夫されていることはありますか?

曲作りの効率化について 曲作りの効率化で工夫されていることはありますか? 最近youtube動画を見ていて、作曲を効率よくする方法を説明していました。 それを見て効率化に興味を持ったのですが、今やっている方法はショートカットの位置を工夫したり、曲のジャンルによってテンプレートを作ったり、よく打ち込みで使うフレーズをmidi形式でファイル保存したりしています。 DTMされている方で、こういうことを工夫している、またはこうすると効率化できるという方法や経験などございましたら教えてください。 ちなみに僕はcubaseとstudio oneを使っています。

DTM | 作詞、作曲96閲覧

ベストアンサー

0

私は音選びに時間がかかるので自分で作った良く使う音色をEQなどのエフェクト含め保存してテンプレートを作っております。 結局自分の好みの音を探したとて、行き着く先は自分の納得のいく音色にたどり着いてしまうので、何千とある音色をオーディションする事はなくなってきました。 中田ヤスタカさんなども楽曲を聴いていると同じ音源を使いまわしている印象です。 同じ印象の曲になりやすいかと思いますが、自分の好みの音楽ってそれほど違う印象の曲って無いので、自分の作りたい音楽を実現するスピードは速くなります。