回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 7:56

55回答

スマホの地図アプリを起動しながら自転車を運転してもいいの?

スマホの地図アプリを起動しながら自転車を運転してもいいの? 東京都道路交通規則によると、 『自転車を運転するときは、携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。』【引用:東京都道路交通規則第8条運転者の遵守事項4項】 とあります。 携帯電話のGPSでもダメなのでしょうか?

回答(5件)

0

ナビが起動してる状態でバッグの中やポケットの中に入れたりハンドルバーに付けたスマホスタンドに固定してる状態で運転中に画面を注視し続けなければ大丈夫ですよ。

1

起動するだけなら問題ありません。見続けるとNGです。 なので、起動しているがポケットに入っているなOK。ハンドルに取り付けて、一瞬確認する程度ならOK。

1人がナイス!しています

0

最初に『自転車を運転するときは、・・・と謳っているように、この条文は運転中に対しての条文なので、止まっている時は問題無いです。 ナビ等の起動に関しても、ハンドル等に取り付けて起動させている状態なら、運転中に見なければ大丈夫です。 注視とはおよそ2秒以上見続けている事となってるようですが、2秒以内で画面を確認するのは難しいので、実質運転中に画像を確認する事は禁止となります。 ですからGPSやナビの情報、メールやSNSなどを確認するのは一時停止してからになります。

0

包丁を人混み中で振り回せば危険なの同じりでは? 適切な使い方をすれば危険はありません。 走行中片手操作、長い間注視すること。 常識的に考えたらどうかわかりませんか?

0

『手で保持して通話・画像を注視』 自転車に乗りながら上記の事をしなければ良いだけです。 止まって画面を見る事や通話は問題ありません。 スマホ・ホルダーを自転車に付けて走った事もありますが、今はしていません、ポケットに入れておいて信号で止まった時に見れば良いだけです。 当方はサイクルナビで音声案内を聞きながら乗る事はしますが、ある程度地図を頭に入れておけば、車と違い速度が遅いので大幅に道を間違える事はありませんよ、バッテリーを持たせる為にも地図アプリを起動させないほうが良いですね。