回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 8:07

44回答

このギターはかなり弦高が高いように見えますか?

このギターはかなり弦高が高いように見えますか? トラスロッドを少しだけ回したところ、1フレットと最終フレットを押さえてフレットと弦との隙間がないネックの状態になりましたが、弦高は高いままです。

画像

回答(4件)

0

ハイポジションなので、 その写真での目視で弦高を判断するのは難しいです。 トラスロッドでのネック調整は、 サドルでの弦高調整を正確にするための物です。 なので、最終的に弦高調整はサドルで行います。 先ずネックのチェックと調整を行います。 https://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/neck/ その後に弦高調整を行います。 https://guitar-hakase.com/1342/

1

予測でしかありませんが、 ロッドを回したのは失敗で、 サドルの高さとナットの高さを見ながら シムを入れて仕込み角を調整、 一旦それで調整してからロッドをいじるか見ます。 ネックがまっすぐならシムだけで解決するはず

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/11 8:03

一番細い六角レンチで回すところ?弦1本に対して二個あるやつを限界まで下げれば全弦2ミリ以下まで弦高下げることができますがこれを限界まで下げればいいでしょうか?

2

弦高が適切ではない原因は複数あるのに、いきなりロッド回したのは何で?? しかもその結果ダメな状態にしちゃってるし。

2人がナイス!しています

1

この写真ではわかりません。 おそらくギターであること自体もわからないと言われそうな写真です。 12fのfに定規を置いた写真にしたらわかりやすいでしょう。

1人がナイス!しています