従業員の奥様を被扶養者異動届出で追加したんですが、

従業員の奥様を被扶養者異動届出で追加したんですが、 「第3号被保険者関係届の提出は配偶者(第2号被保険者)に委任します」欄にチェックを付けたら第3号被保険者に関する手続きは特にしなくてもいいのでしょうか? また年金関係の手続きも不要でしょうか?

社会保険 | 年金37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

健康保険は協会けんぽでしょうか。そう思って回答します。 「「第3号被保険者関係届の提出は配偶者(第2号被保険者)に委任します」欄にチェック」 それは形式的なものであまり意味がないと思ってください。 法律上、国民年金の第3号被保険者の届は本人(第3号被保険者になる人)が配偶者の勤める会社を通して提出することになっています。今の書式になる前は第3号被保険者の届は健康保険の被扶養者の届とは別葉で、「この届書の記載通り届出ます」として本人が署名・押印する欄がありました。しかし今の書式は本人が届け出る形式になっていないので、「配偶者に委任します」という欄がないと法律を満たさなくなる。そのために必要な形式的な欄と思ってください(ですから活字も小さいですよね)。 「第3号被保険者に関する手続きは特にしなくてもいいのでしょうか? 」 チェックを付けたかどうか関係なく、一枚の書類で、健康保険の被扶養者と国民年金の第3号被保険者の届を一緒に行うことができるようになっているということです。手続きをしなくて良いのではなくて、その書類で手続きしているのです。それ以外の手続きは不要です。 「年金関係の手続きも不要でしょうか」 国民年金の第3号被保険者の届出が年金関係の手続きです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:9/10 13:16

その他の回答(2件)

1

平成30年3月5日からの様式変更で、扶養異動届と3号届が統一されたため3号届は不要になりました。 この届書は、『健康保険被扶養者(異動)届』と『国民年金第3号被保険者関係届』が一体化した様式となり、「被扶養者になった場合」、「被扶養者でなくなった場合」、「被扶養者情報を変更する場合」に提出するもの、と年金機構でも説明されております。 新様式の被扶養者異動届をご提出いただくと、機構側のシステムで扶養届と3号届も提出したものと判断されるようです。 下記見本を参考にして下さい。 http://kikonai-shokokai.com/2018idoukisairei.pdf#search='%E7%AC%AC3%E5%8F%B7%E8%A2%AB%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%80%85+%E8%A2%AB%E6%89%B6%E9%A4%8A%E8%80%85%EF%BC%88%E7%95%B0%E5%8B%95%EF%BC%89%E5%B1%8A%E5%87%BA'

1人がナイス!しています

1

第3号者の欄を埋めれば特になにも無いですね それで大丈夫です

1人がナイス!しています