回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 8:33

33回答

猫は、爪切りをちゃんとやってあげていたら家具や柱で爪研ぎすることは無いですか?

猫は、爪切りをちゃんとやってあげていたら家具や柱で爪研ぎすることは無いですか?

ネコ128閲覧

回答(3件)

0

全く無関係だと思います。 個体差で爪とぎだけしかしない子と、 どこでも構わずする子がいます。

0

猫の爪とぎは習性なので爪を切ったからしないわけではないです。 爪とぎは ・マーキング ・心を落ち着ける ・古い爪を剥がす 為にするので・・・。 普段生活していると圧倒的に「心を落ち着ける」時に爪とぎをすることが多いです。 遊んでいて興奮しすぎた時、嬉しすぎた時、失敗した時などなど気を落ち着ける為にします。 うちは遊んでいる時に何度も爪とぎに行っては戻ってきて遊びますよ。 もう大興奮しているのがわかるので落ち着けようとしているみたいです。

1

ネコの爪は伸びるのでは無く現在の爪の下に新しい爪が出てくるのです 新しい爪ができあがると古い爪を剥ぎ取らなければなりません 古い爪を剥ぎ取る行為を俗に爪研ぎというのです だから爪を切っていても爪研ぎ行為は無くなりません

1人がナイス!しています