「マスク拒否」そのものが原因ではなく... トラブル客、飛行機を降ろされた顛末 https://news.yahoo.co.jp/articles/a4b445af4e8476885d75afc4be02052ba73a68d4?page=2

政治、社会問題 | 飛行機、空港309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

>ところが、男性客は、その後「侮辱罪だ」などと大声を出して他の客と言い合い、仲裁の乗務員にも口答えした。マスク着用については、「非科学的だ」「書面を出せ」などと騒いだという。乗務員が男性客に警告書を渡しても、「やれるものなら、やってみろ」などと威嚇し、機長が機内の秩序を乱す航空法第73条の安全阻害行為と判断し、急きょ新潟空港に臨時着陸した。 マスクはきっかけでしかない。その後が問題。こんなことする危険人物だから。男性が新潟空港で警察に連れ出された時、拍手が起こったと。乗客の皆さんの行動が物語ってる。誰が悪いのかを。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたの見解は全く間違っていますが、あなたの回答のおかげで、間違った認識をしている方の思考が、大変よく理解できました。

お礼日時:9/11 18:47

その他の回答(5件)

7

この男、警官がいるような保安検査場はマスクをして通過したようで、機内に入る時に外したとか。往路のジェットスターでもマスク拒否で通った様です、騒ぐのが目的だったけど大事になってしまった、擁護するのはホリエモンくらいでしょう。

7人がナイス!しています

0

本来なら逆でしょ。 強制的に降ろされた訳ですから。 男が席移動しないのが明らかなら、他の客を移動させるべきで、そもそもコロナでも何でもない人間にマスクを強要させる側に問題がある。 痴漢の冤罪的な発想。程度が知れる。 ただ、口答えだの揉めるだのは、互いに大人気ない。

2

日本人がどんどん馬鹿になってる証拠でしょうか お受験学校教育は画一的な馬鹿を育てるようです おそらく昔の日本人なら、その偏屈な客に対して、警告書とか角のたつことはしなかったと思われます 余計なお世話の乗客にも腹がたったのでしょう 子供に諭すように、話せば良かったと思われます 客同士で喧嘩になり、感情が高ぶっているときに、火に油を注ぐ機長の行動がよくないと思われます 最終的にその客を降ろすのはいいと思います 多数決をとれば、当然降ろされたでしょうから。 いい歳をしても、幼稚園児のような大人が増えているようです あくまでも参考まで

2人がナイス!しています

>幼稚園児のような大人が増えているようです 機長も乗員も他客も、関係者はいろいろいますが、 その男性客が一番幼稚園児ってことだと思いました。 今、自分のことが様々報道されていて、何を思っているかな。哀れです。

0

過去にも同様の例は多数あります。(コロナでなく、別件で) ① ただし、損害賠償請求は民事であり、基本公にはなりません。 今回の場合も、まともに賠償責任を問えば緊急着陸の費用やスケジュールの遅れ等で莫大なコストとなるでしょう。 が、鉄道の人身事故などでもそうですが、それらを丸々負担させる可能性は低いと思います。 https://trafficnews.jp/post/92721 ② 法律的には、第七十三条の三、四の5でしょうね。 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=327AC0000000231#544 ただ、第七十三条の三には罰則規定が無いと思われます。 第七十三条の四の5には50万円以下の罰金という罰則規定がありますが、この四の5に問えるかどうかは微妙なところ。 あくまでも個人的な推測ですが、やるとしても民事のみで刑事裁判は行われないのではないでしょうか?

>今回の場合も、まともに賠償責任を問えば緊急着陸の費用やスケジュールの遅れ等で莫大なコストとなるでしょう。 >が、鉄道の人身事故などでもそうですが、それらを丸々負担させる可能性は低いと思います。 そうですよね、莫大ですよね、払いきれないほどだと思います。それでも、鉄道会社は請求していると聞いています。全額か一部かは知りませんが。額はともかく、航空会社が請求する可能性が、もし低いというのなら、その理由は何なのでしょうか? 刑事罰は50万円以下の罰金ですか。威力業務妨害は問えないのですかね。「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」。ネットで不用意なこと書き込んで大騒ぎになって威力業務妨害に問われているのをたまに見かけますが、それと今回の行為は何ら変わらないけどな。

1

①損害賠償は請求しませんので0円です。 ②質問文に書いてる通り航空法第73条違反で50万円以下の罰金です。

1人がナイス!しています

①えっそうなの。さっきテレビでは、ピーチは損害賠償を請求するか検討している、と言ってたよ。 ②50万円は「技能証明書を携帯しない等の罪」ではないのですか? 航空法第73条の3(安全阻害行為等の抑止の措置等)に違反した乗客に対して「50万円以下の罰金」と示しているはどこですか?