ID非公開

2020/9/10 9:13

99回答

写真撮影について「自然風景」の画像を撮影したいですが、風車、民家ならとにかく、このように完全な金属の建造物が入ると完全に自然にイメージがダメになりますよね。あと、ガードレールとか

写真撮影について「自然風景」の画像を撮影したいですが、風車、民家ならとにかく、このように完全な金属の建造物が入ると完全に自然にイメージがダメになりますよね。あと、ガードレールとか

画像

ベストアンサー

0

その通りです。 人工物は写らない様にします。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/10 9:51

親切な御回答ありがとうございました。自分でも考えたのですが、簡単な事でも混乱してしまって質問させてもらいました。

その他の回答(8件)

0

趣味の写真にはこれが正しいなんて決まりはありません。マイルールでどうぞ。 現代の目撃者という視点で撮るならそれもよし。もしかすると、作者は台無しというメッセージを込めているかも。 もし原風景のようなものを表したかったら、私ならフォトショップで鉄塔を消す事も辞さないです。 ただ一つ、他人に押し付けるのはいかがなものかと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/10 10:53

何を押し付けているのでしょうか?訳のわからない他人への押し付け回答はやめてください。

0

その写真では、鉄塔が無いとつまらないアンバランスな風景です。 風車と高層マンションを入れてみました。

画像
0

その様な考え方というか 思想構造の人には写真は不向きだと思います。 どうか絵画趣味に変更されて下さい。 そうしたら自身にとって不都合なものは描かないという事で済みますよ。 写真は基本は現代の目撃者という事ですから。 自然の中にも、この様な人工物が建設されているとい事を上手く工夫して構図を考えて撮影するという事が基本になってしまうと思いますよ。 京都駅前の京都タワーだって建設当初は地元から過激な反対運動があったものですが、今では京都市内の風景として溶け込んでていますよね。 つまり見慣れてしまうと日常の光景という事で心地よくなってしまうものなのです。 東京都の東京タワーだってスカイツリーだって同じです。 その風景を容認する処から始めて下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/10 10:56

写真の考えとか,向き不向きの回答を求めてません。 しっかりと質問文章を読んで回答してください。 それから、回答文章を読んでも意味が分かりません。 小学校の国語をやり直しましょう。 教養がないのを言いふらしているようなものですね。 お忙しい貴重なお時間の中で変な回答していただかなくても結構です。大迷惑です。

0

テーマを大自然と置けば 邪魔なものにはなりますね。 ただそこであきらめなければ、 (考え方を変えれば) こんな大自然の中に鉄塔が! というとらえ方もでき、 それは撮影者の感性に委ねられる物で 存在自体の違和感や、 一つの環境へのメッセージ 開発に対する風刺と 幾らでも写欲を刺激する 物になります。

0

自然をテーマとするなら邪魔ですし、これがその場所の記録であれば必要だし、自然と人工物の対比がテーマならその写真だともっと鉄塔と電線を強調する構図にしたほうがいいですね。 なんしか、「なぜ撮ろうと思ったのか?」次第

ID非公開

質問者

2020/9/10 10:10

親切な御回答ありがとうございました。自分でも考えたのですが、簡単な事でも混乱してしまって質問させてもらいました。 「なぜ撮ろうと思ったのか?」混乱したらこの言葉を思い出します。