回答受付が終了しました

国民健康保険なのですが、高額療養費の申請をしたいです。 代わりに申請書を書いて欲しいのですが、 社会保険労務士さんにしかお願いできないのでしょうか? 料金はどれくらいかかるのでしょうか?

国民健康保険なのですが、高額療養費の申請をしたいです。 代わりに申請書を書いて欲しいのですが、 社会保険労務士さんにしかお願いできないのでしょうか? 料金はどれくらいかかるのでしょうか?

回答(3件)

0

国民健康保険の高額療養費は医療費の領収証をもって市役所に行けば住所や氏名など簡単な項目に書くだけなのですぐ手続きが完了します。 社労士に依頼すると最低5万円はかかるので、社労士に相談してもおそらく自分でやった方がいいですよと言われます。 市役所へ出向けない等特別な理由があるのであればまずは市役所に電話で相談されるのがよいかと思います。

0

>高額療養費の申請をしたいです。 高額療養費の申請書、印鑑、世帯主の通帳、その時の医療機関の領収証をお持ちになり、市役所の国民健康保険担当課に行かれたらいかがでしょうか。 社会保険労務士さんに頼まれたらお金もいります。市役所なら無料で教えてくれますし、そのまま提出できますよ。 ご参考まで。

0

医療費はもう支払ってしまったのですか?これから入院等をするのですか?ご自身で申請できない理由は何でしょうか?質問ばかりでごめんなさい(;^ω^)