エアコン本体からチョロチョロと水の流れる音が5日ほど続き、水の音が止まったと思ったら全然クーラーが効かなくなりました! 本体からは水漏れはしてません。 ドレンホースの詰まりかと思っ

エアコン本体からチョロチョロと水の流れる音が5日ほど続き、水の音が止まったと思ったら全然クーラーが効かなくなりました! 本体からは水漏れはしてません。 ドレンホースの詰まりかと思っ て掃除機で吸ってみましたが、そこまで詰まっている感じではなさそうでした。 それとも奥の方に詰まりがあるのでしょうか? 同じような現象で解決した方がいたら教えて欲しいです。やはり修理を依頼するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

エアコン、空調家電91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

1.水の音の場合 冷房で 室内機に結露します 水がドレン皿の落ちて ドレンホースで外へ流れます 水の音がしないとは 冷房運転していない 冷えていない 2.冷媒ガスが 配管内を流れる音の場合 冷媒ガスを圧縮したり 蒸発したりで 冷やします ガスの音がしないとは ガスが漏れてなくなった。 それでも室外機は コンプレッサーは 空回りします。 軽やかに ガスが無いので 圧縮できなくて(負荷が無い) カラカラとか?の音がしませんか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 修理を依頼したところ、2番のガス漏れに相違ありませんでした。 「ガス」=「水の音」なのですね。 もう13年も使っているので部品も高いし修理はオススメしないと言われました。完全に壊れてくれたのでやっと買い替えられて嬉しいです!

その他の回答(4件)

0

ドレインに詰まりがあったとしても、冷房運転が行われているならば、室内機から水が溢れるだけで、冷風は出ると思います。本件の場合は、明らかに、室外機の故障です。以上、ご参考まで

1

多分冷媒ガス漏れだと思われます。 エアコンの冷媒ガスが流れる(循環する)時など水の流れる音がする場合があります。 その音が止まって、エアコンが効かなくなったならガス漏れか室外機の故障です。 すぐに業者さん呼んで見てもらったほうがいいです❗️ まだまだ暑い日が続きそうですから…

1人がナイス!しています

2

クーラーが壊れて冷房運転してないから水が出ないんです 至急修理しましょう

2人がナイス!しています