ID非公開

2020/9/10 10:13

55回答

ミッションのバイクでのギアチェンジについての質問です。

ミッションのバイクでのギアチェンジについての質問です。 私自身の経験は、8年前に教習所で免許取るために400ccに乗ったぐらいでその後ずっと125ccなどのスクーターにしか乗ったことがないです。 停車する時にクラッチを握ってギアを1速かニュートラルにするくらいしか覚えてません。 ちなみに今注文してる車種は ジクサー150 2020モデル です。 質問は ①車通りが多い道、住宅地の道を走る時は何速で走るのか? ②道が混んでる時や、右折待ちみたいなちょっとずつ進んでる時はずっと1速のままでスピード上げるまではギアチェンジはしなくていいの? ③急ブレーキなどの時はギアチェンジなどはどうしてるのか? ④ギアチェンジは少しずつ下げると思うのですが、5速から2速まで一気に下げたらどうなるの? 今思い浮かぶ疑問はこのくらいでしょうか。 素人みたいな質問ですみませんが回答よろしくお願いします。

運転免許 | バイク147閲覧

ベストアンサー

0

1:高すぎるギアを選択すると必要なだけの加速が得られないし(二輪の場合直線はともかくカーブで必要な加速が得られないと車体を起こせない=転倒の危険性があります)、低すぎるギアを選択するとアクセルワークに過敏になりぎくしゃくするので、そうならないギアを選択します。 一般に (選択しているギアの段数)x10+0~10(km/h) がシフトアップの目安で、つまり1速走行時なら10~20km/hに達したら、2速走行時なら20~30km/hに達したらシフトアップします(大体この数字を下回ると加速不良になりがちです。ちなみに急加速時はもっと上まで引っ張ることもあります)。 あるいはこのクラスですと4000~5000rpmは回しておかないと一般的な状況では加速不良に、3000rpmを下回ると殆ど全ての状況で加速不良になりますので、ギア比の開き具合を考えながらその回転数を下回らないように変速します。 2:1と同様に速度次第です。一気に20~30m進むような状況でしたら変速しないとぎくしゃくするでしょうし、一度に10mかそこらしか進まない状況下では変速するまで速度は上がらないでしょう。 3:ブレーキをおろそかにして衝突回避に失敗しては元も子もありませんし、転倒すれば後続車に轢かれる危険性さえも出てきます(跳ね飛ばされるならまだしも踏まれると死亡したり一生障害を背負う危険性が格段に上がります)ので、シフトダウンやクラッチ操作はニの次でブレーキングに専念します。余裕があればエンストを回避したり再加速に備えてシフトダウンします。 4:何らかの理由で変速操作が追いつかないまま速度が落ちすぎた時は一気にシフトダウンすることもありますが、原則として1段づつ、急加速したい時でも2段までにとどめておく習慣をつけておくと、シフトミスしても大事にまでは至らないでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 1番わかりやすかったのでベストアンサーはsugさんにしました。

その他の回答(4件)

0

① エンジンの音とトルクを感じて適正と思うシフトを選んでください ② 1速は走り出したらすぐにチェンジです ③ 急制動ではクラッチ握ってください、シフト操作など気にせずブレーキだけに集中してください。 ④ ギアが痛むので無茶はだめ、5速から連続して4,3と下げる事は普通にあるけど2まで下げるなんてサーキットでも一部のコーナーくらいだし、峠道などなら毎月死人が出る恐怖のカーブ・・・

0

①何速でも良いです。 低いギアなら回転が多いだけ 高いギアなら回転が低いだけ・・・ 回転が高いと加速も減速も力強いのでガクガクするだけ・・・ 回転が低いと力が無いので加速が出来ないだけ・・・ ギアつきの自転車と同じです。 ②発進は1速です。 走り出したら後は速度と操縦のし易さで選択 3速でも問題無ければ3速でも良いです。 ③急ブレーキなので、そんな暇は有りません。 ブレーキに集中して止まって下さい。 ④速度に因ります。 高速で走行中に低いギアにすれば・・・ エンジンが強ければ、タイヤが回らずスリップします。 エンジンが弱ければ、タイヤでエンジンが回されてオーバーレブ・・・ 最悪エンジンが壊れます。

0

単気筒150ccですか。 実際試さないと分かりませんが、ある回転数以下はエンストや加速がばらつく可能性があります。おそらく3000rpm程度は回す必要があると思います。 ①②ギア数 高いギアがお勧めです。 はギア数でなく回転数で判断すべきです。 低いギア(高回転)は加速に優れているのですが、アクセル操作に過敏に反応しギクシャクしやすいので、普段使いは出来るだけ高いギアがお勧めです。それだけに低いギア(高回転)はアクセルの練習には向いていますけどね。 ③急ブレーキはギアチェンジの必要はありません。 余裕があればチェンジすればいい程度です。 ④一気に下げるのは危険です。 下げるときは1つ1つ落とすのが原則です(上げるのはいいけど)。 複数のギアを一気に落としてクラッチを勢いよく繋ぐと、リアタイヤがロックする可能性があり危険です。車体によりますが2速だとかなり強烈にエンジンブレーキが効くと思います。

0

こういった質問は数多く見受けられますが全ての質問に言えることは慣れるからそれに従え、と言うことです 車種によっても乗り手によっても変わってくる事なので ミッションなんてそうそう壊れたりしないのでガンガン乗って試して慣れることです