ID非公開

2020/9/10 10:21

66回答

信号で待って左折するとき左ドアミラーみて目視して左折します!右ミラーも見たほうが良いのでしょうか

信号で待って左折するとき左ドアミラーみて目視して左折します!右ミラーも見たほうが良いのでしょうか

運転免許 | 自動車30閲覧

ベストアンサー

0

余裕あるなら常に周囲確認は「した方が良い」やろな。 とはいえ右側後方からくるんは向こうは見えとる状況やから、「必ず見なくてはならない」とは言えんやろな。 止まること、止まってること前提で運転するもんやから、それで右後方の車両が突っ込んできても避ける義務はあらへん。と言うより避けられん。 進む先の安全確認は義務やけど、後ろの車が車間距離取らなんだら後方の安全は担保できひんしな。 ただし、横断歩道とかで左折なら、右側から来る歩行者や自転車がないとも限らん。 向こうが信号無視でも止まって待つことができるんなら、待たなならんらしいで。 つまり、右のドアミラーは見なくてもいいけど、右真横はチラ見でも見とかないかんらしい。

その他の回答(5件)

0

右を見てる時間で 左の自転車は3メートルくらい進んでますよ 新しい歩行者が飛び出すかも知れませんよ 曲がりきるまで目を離さず 左側の状況変化を見てください 一瞬 右側を見てしまって横断者に気づかず衝突なんて よくあることです それからは犯罪者扱いに変わります 犯罪者になりたくなかったら 脇見をしない!

0

右後方を確認するよりは信号無視で突っ込んでくるかも知れない右からの直進車やバイクを見逃しているかも知れない右折車を注意します。

0

私は一切見ませんね。 大型トレーラなら外輪差があるから見るんだろうけど自家用車やバイクは右に膨れることはほぼ無いので。