古物商許可証を取得するにあたって、営利目的でメルカリやラクマで販売するのに、URL登録は必要なんですか?

古物商許可証を取得するにあたって、営利目的でメルカリやラクマで販売するのに、URL登録は必要なんですか? 警察に書いてくださいって言われましたけど、行政書士のホームページでは 【メルカリやラクマのようなフリマアプリの場合、独自のURLが割り当てられず、登録自体ができないからです。 そのため、古物商許可を取ってメルカリやラクマを中心に古物売買をしようと考えている方の場合、申請書のURL登録は不要です。】と記載しています。 なんで言ってることが違うのでしょうか? ストレスです。 誰か本当の事を教えて下さい。

メルカリ | 法律相談98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

警察はネット販売をするならURLの届が必要と形式上の 説明をしたのかもしれませんが、そのURLがいつも同じ固定された ドメインの場合に限ります。 例えばヤフオクの個人出品は出品ごとにURLが割り当てられるので、 出品の度に届ける事になり現実的ではなく届けなくていいですが、 ストア出店は独自のURLが出来るので届け出が必要です。 但し警察がヤフオク個人出品、ストアが無いメルカリ、ラクマ、 Amazonマケプレの小口出品だから届け出が要りませんと言う事は なく、あくまでもそのURLでいつでも特定の出店者にたどり着ける のなら届け出が必要と言う事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! また宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:9/14 20:30

その他の回答(2件)

0

古物商は自分が管理するホームページで古物を売買する営業をするのであればURLの届出が必要です。 メルカリもラクマも古物を売却するだけのシステムを利用するだけです。URLの届出は不要です。 メルカリ、ラクマで売却することを警察に言う必要もありません。 >なんで言ってることが違うのでしょうか? ホームページで古物の売買をするのだと理解されているからだと思います。 自分のホームページのURLだけを届けて、ヤフオクなどで売却することは言わなくてよいです。