ID非公開

2020/9/10 11:11

33回答

車の運転指導に関する質問です(教習員などではありません)

車の運転指導に関する質問です(教習員などではありません) 会社で後輩に仕事を教えているのですが、会社では大半がMT車の運転になるのですが、初心者マークの後輩の運転がなかなか荒く、その都度指導しているのですがプライドが高く、言い訳ばかりでなかなか改善しません、良い指導方法はあるのでしょうか? 現在の問題点 ・交差点に出るときの確認不足 ・車が少ない道でのショートカット(一部逆走) ・発進時5秒ほど半クラでアクセルを強くふかす時間とともに改善するかもですが) ・20kmほどで4速(タコメーターなしですが明らかに回転数が足りていない) ・停止は毎回急ブレーキに近い ・急カーブで曲がりながらブレーキと原則チェンジ(ハンドリングがめちゃくちゃ) こんな感じです、「こういう風に言ったら改善してくれるかも」とかあれば教えてください

運転免許 | 自動車97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

・交差点に出る時の確認不足は一呼吸おいて見させる。 ・逆走に当たる部分は法律に触れる事ですので違反になりますよね。 ・20km/hで4速は止まるかの最低ラインですのでこれは大丈夫でしょう。 ・停止の急ブレーキは初心者にありがちなポイントです。 実際の免許取得の際に学科試験で 「急カーブに関してあらかじめ減速しておく、急ブレーキで停止すると周りの迷惑になるからやめたほうがいい」等の問題が出てます。 1つを褒めて3つをこうしたらいいのではないか?と説明してみてはどうでしょうか? あと、急ブレーキが多い。急カーブで曲がりながら・・・との点は目線が近くを見過ぎている可能性高いです。 カーブを曲がるときは目線を遠くに。等説明してあげてください。 ドライブレコーダーで実際の運転を見てどこが危険だったか。等話し合ったりするのも手だと思います。 それでも改善が見られないようでしたら安全運転講習に行ってもらって運転の適性検査受けさせて見てはどうでしょう? 会社の看板背負ってるのでしたらそれが営業成績にもなってしまうと思いますので、頑張って教えてあげてください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 12:23

わかりました、一つ一つ詳しく回答ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番詳しく書いてくださったのでBAにしました、根気強く指導していきたいと思います! 他の方もありがとうございます!!

その他の回答(2件)

1

頭ごなしにダメ出ししていませんか? 何でこのような運転をしたかを聞き、 改善方法はどうするべきかも聞いてみたらいいのではないでしょうか? おそらく緊張から来るミスで経験を積むことで改善されると思います。 ダメ出しですぐに学習してくれる社員もいると思いますが、社員によっては指導方法を変えてみた方が効果的かもしれませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 11:26

なるほど、極力オブラートに包んで伝えるように意識していますが、もしかしたら少しきつくなっているのかもしれませんね…。

2

ID非公開

2020/9/10 11:14

そのうち確実に事故る。 経験してもらうしかない。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/10 11:15

自分の車で廃車になる事故をすでに起こして、少し怖くなったと言った上での運転です…。