今現在、CATVの光ネットを利用しており、モデム兼Wi-FiルーターのBFW200をレンタルしています。そこから市販のWi-Fiルーターに有線で繋いで、その市販のWi-Fiルーターの電波でネットを利用して

今現在、CATVの光ネットを利用しており、モデム兼Wi-FiルーターのBFW200をレンタルしています。そこから市販のWi-Fiルーターに有線で繋いで、その市販のWi-Fiルーターの電波でネットを利用して おります。 ただ、この場合だと二重ルーターになるため、市販のWi-FiルーターをAPモードにして使用しているのですが、この市販ルーターがなかなか高機能高性能なのに、APモードにすると、この機能がオフになるため出来ればこの市販ルーターのルーター機能を利用した上でポート開放等も行いたいと考えています。 そこでCATV社に連絡してルーター機能無しのモデムに変更可能か問い合わせ、有線ONU(光回線終端装置、型番:FTE6083)への交換を提案して頂きました。 そこで質問ですが、このFTE6083にはルーター機能は無いとの認識でよろしいのでしょうか。つまりは、有線でFTE6083から市販のルーターに繋ぎ、その市販のルーターをAPモードではなくルーターモードで機能させた場合、二重ルーターにはならず、ポート開放に問題は無く、また、家庭内でのネットワークが一つにまとまるとの理解でよろしいのでしょうか。

インターネット接続 | LAN41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

FTE6083はONUとしての機能だけですので、そこにルータを接続して使うことになりますが、ポート開放についてはルータにグローバルIPアドレスが割り当てられている必要があります。 どちらのCATV社か不明ですが、通常はプライベートIPアドレスを割り当て、CATV社でキャリアグレードNATが掛けられているとか、そのプライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスにするにはオプション契約が必要といったところもありますので、ご確認ください。

回答ありがとうございます。 今現在ポート開放が問題無く行われていて、外部PCからも問題なく接続できています。そこで重ねての質問で失礼しますが、仮にFTE6083に変更して、市販のWi-FiルーターをAPモードからルーターモードに変更した場合、引き続いてポート開放をする場合は、その市販ルーターの設定でポート開放を行うだけで良いのでしょうか。FTE6083側でも何か設定する必要があるのでしょうか。 お願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすい回答ありがとうございました。