回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 11:48

1111回答

中2の娘がいます。

中2の娘がいます。 娘が生まれてからずっと連れて行っている小児科を現在かかりつけにしています。今でも予防接種や風邪をひいてしまったときなどに年3〜4回通っています。 かかりつけの先生はおじいさん?のような少し高齢の先生ですが、とても優しくて診察もとても丁寧です。 丁寧に診察する先生ですので聴診器を当てる際も服と下着(ブラも)を全て捲り上げて胸をはだけた状態で当てています。娘が中学生になり大人の胸に近づきつつある今でも同様です。 ネットでは、正しい診察をするならブラジャーを外すべきというお医者様の意見も載ってたりしますので先生は正しい診察を実践されてるのかなと思います。 私としては先生の腕は確かであると思いますし、丁寧に診てくださるなら胸を出すやり方でも全然構わないと思っています。むしろ娘の万が一のことも考えるとしっかりと診てくださる先生は有難い存在なのかなとも思っています。 ただ一つ気になるのが娘がどう思っているのかです。私が見る限りでは今でも聴診器を当てる際も平然としているように思えます。娘自身も先生のことが大好きでとても懐いています。 ただ内心は恥ずかしいけど診察だから仕方ないと思っているのかもしれません。 娘が恥ずかしいと思っているのなら、胸を出さずに診察する内科等に移るのも手なのかなとも思います。 ただ私も先生のことを尊敬していますし、丁寧に診察してくださる先生のところに今まで通り通い続けるのがいいのかなとも思います。 みなさんならこのようなときにはどうしますでしょうか?同じような体験をしている方がいらっしゃったら体験談を聞かせていただけたら有難いです。

回答(11件)

0

恥ずかしいけどここは病院!だから仕方ない!と割り切るというか、自分に言い聞かせているかもね。 先生を信頼してるなら、恥ずかしいけど嫌じゃない、くらいでは? そんなの娘さんに聞かないとわからないですよ。 うちが行っていたかかりつけの小児科の先生は聴診器当てる時は上の服の裾を持って前に大きく出せばお腹に空間が出来るので、そこから手を入れて診察してくれてました。なので胸を出して診てもらうのは本当に小さい時くらいでしたよ。 小学校のうちはそこに通ってましたが、人気の小児科で予約しても待ち時間が長かったし、何より乳幼児が多かったから子供も中学年くらいからはちょっと恥ずかしくなっていたかも。喘息持ちだったので通ってましたが、喘息も落ち着き中学生になる頃くらいには別の内科に変わってしまいましたけどね。

0

私は何も思わなかったタイプでした。むしろ医者なんだから診やすいようにしなきゃ!!ぐらいに考えていて、それなりにサイズもあったからかむしろ先生の方からそこまでしなくて良いと言われました笑 その後に母親から話を聞いてみると隙間を作れば良いと聞いて、その一件以来、ある種のお医者様への配慮としてもそうするようにもなったのでお母様からの助言があっても良いと思います。それを聞いてどうするかるは本人次第ですので。

1

あくまでも私の一意見ですが風邪を治せる薬はありません。 風邪薬は、あくまで熱、頭痛、咳、鼻水、鼻づまりなどほ風邪の症状を抑えるものに過ぎません。 だから風邪は薬で症状を抑えてるうちに自分の力で身体の中のウイルスを殺して治してるに過ぎません。 インフルエンザワクチンも100通り以上ものインフルエンザウイルスの型がワクチンと適合しなければワクチンを接種してもかかります。 A型のワクチンを受けたらA型のウイルスにしか効果はなくC型のウイルスならインフルエンザにかかりますから無意味です。 大抵は流行りのウイルスの型を予想して合わせるのですが外れた場合、意味はありません。 何でも病気じゃないのに病院に行っても仕方ないと思いますね。 迂闊に行くと待合室で他の患者からインフルエンザや新型コロナを貰ってしまいますよ。

1人がナイス!しています

0

私は風邪で病院行っても服を脱いだことないですよ 一度だけインフルエンザだったんだけど 咳が止まらなくて息苦しくて病院に行ったら上を脱ぐように言われてブラだけになったら これも脱いでねって看護師さんにホック外されたので後は自分で脱ぎました かなり恥ずかしかったけど仕方ないなって思ってました それと病院じゃなくて中学の身体測定の診察は普通のブラ以外は脱がなくちゃいけなくて2年生まで胸無くてブラ着けて無かったから上半身裸になってました

0

私も年頃ですので、病院に行く時は少し恥ずかしさがあります。 ただ、小さい時から行き慣れている所ですのであまり気にしてはいません。 もしかしたら、娘さんは恥ずかしさはあるかもしれません。 娘さんがもし嫌というなら思い切って病院を変えてみましょう。