退職届を提出してから2週間後に辞めることは可能でしょうか? 経緯がありますので少し長文になりますが、よろしくお願いします。 私は現在勤めている会社を9月末で退職したいと考えておりま

退職届を提出してから2週間後に辞めることは可能でしょうか? 経緯がありますので少し長文になりますが、よろしくお願いします。 私は現在勤めている会社を9月末で退職したいと考えておりま す。 ただ、就業規則で「退職を願い出る場合は1ヶ月前に申し出ること」と定められています。 そこで私は8月28日に上司に9月末で退職したい旨を伝えました。 そこから何度か話し合いを重ね、最終的には9月末ないし遅くても10月の頭には退職する方向で話を進めると言われました。 この話し合いをしている間も、時間を稼いで9月末を伸ばしてるわけではないから安心してほしい、辞めると決まればしっかり9月末の方向で調整すると言っていました。 しかし先日、上司から引き継ぎの関係があるから10月末までは残ってもらう方向で本社と話がついたと突然伝えられました。 電話で伝えられたためその場では承知しましたと返事をしましたがやはりどうしても納得がいきません。 ここで本題の質問なのですが、このような場合、9月末の2週間前に退職届を上司に提出すれば9月末で辞めることは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

退職 | 職場の悩み153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

可能ですよ。本来であれば、就業規則に従って会社に迷惑かけないように、と考えますが、今回は8末で伝えてるわけですから、全く大丈夫です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

4名の方、ありがとうございました。 なんとか希望日で退職できるように退職届出します。

その他の回答(3件)

0

9月末ないし10月の頭に出ないと困るといえば宜しいです。次の職場とも連絡を取って都合を付ける事です。

0

ちょっと複雑なんだけど、民法の2週間がいつでも無条件に適用されるわけじゃない。 一般的に常識を逸しない範囲の就業規則ならこちらが適用される。当たり前です。 そこで、「退職を願い出る場合は1ヶ月前に申し出ること」の”1ヶ月前に申し出る”に以前のものが適用されるか論点であって、「9月末の2週間前に退職届を上司に提出」はただのあなたのルール違反だよね。