回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 12:58

66回答

エジプト文明で他の人が知らないような、面白くて簡単なトリビアってありませんか?

エジプト文明で他の人が知らないような、面白くて簡単なトリビアってありませんか?

世界史61閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

0

①男女とも全員、「スキンヘッド」 (あそこのオケケも剃り落とし♡) 冗談抜きで、これは毛じらみ対策でした。だから、みんなヅラです。あのクレオパトラも、よ? ②「二日酔いしたら、公休♡」 古王国時代ではピラミッド建設の給与の一品目としてビール(今よりかなり濃い)があったため、これによる二日酔いは立派に欠勤理由になっていました。 ③「ウナギを食べていた♡」 よほど美味しかったらしく、ミイラにまでされて祀られています。 ④「脳を厄介な鼻水製造装置と思っていた」 心臓は必ずミイラに保ち、取り出したほぼ全ての臓器をカノポスに入れて保存したのに、脳みそだけはポイなんです。・・それじゃ、復活できんやろ・・・?? ⑤水平面測量は現代と変わりないレベル これらは大体、知識としてアップされています。みんな知ってるでしょう。 他には庶民の女性は家の中ではほぼ常に全裸だったとかあります。 この時代この場所に行ってみたくはあります。

ID非公開

質問者

2020/9/10 19:51

ですよねー。エジプト文明ほんとロマンチックですもんね

0

エジプトの暦なんていかが?( ゚д゚) 1年は365日と、4分の1。4年に一度は閏年がありますよね。ところが古代エジプトは365日キッカシで勘定してました。故に、4年で1日の間隔で少しずつズレていったんです。 つまり、730年で完全に季節が真逆になり、1460年でやっと元に戻って、翌年からまたゆっくりズレ出すんです。 アメンエムハト3世の治世の頃(前1842-1797)の冬季の碑文で「めっちゃくちゃ暑いで(大意)」とか、前13世紀のパピルスにも「なんで冬に夏が来るのさ(大意)」なんてグチが書かれてるんですね。

0

アレキサンダー大王の右腕と呼ばれた将軍。大王が死んで帝国は一代で崩壊。落ちのびてエジプトへ。このマケドニアの将軍が始めたのがプトレマイオス王朝。 エジプトの遺跡はヒエログリフという古代文字で一杯、情報の宝庫なのに、これが誰にも読めない。エジプト人もまったく読めない。19世紀フランスの天才シャンポリオンが解読に成功。絵文字なので1つ1つに意味がある表意文字かと思っていたら、アルファベットみたいな表音文字でした。

0

ヒエログリフの文章を解読したら、「最近の若い者は・・・」と老人の愚痴が書いてあった。