回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 13:48

1313回答

小学生のお子さんがいる方に質問です。

小学生のお子さんがいる方に質問です。 先生からの意見も頂きたいです。 私の知り合いで学校の行事…入学式や授業参観の様子を不特定多数に見れるようにSNSでライブ配信している人がいます。(自分の子供だけでなく、いろんな子が映ってます) 子供たちや先生はマスクをしておりますが、マスクを外している子供の顔も映ってます。 今の時代、ネットに子供達の顔が載ってしまうのは危ないと思うので、学校に連絡すべきか悩んでおります。 ただ私は独身なので、実際に皆様はどう思われるのか知りたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人が共感しています

回答(13件)

1

匿名でいいのでぜひ連絡してください。絶対ダメです。 今は学校報などに載せる時は事前に同意取ってから写真撮影してます。個人の特定がされないようこういうのはかなりナーバスになってるはずです。

1人がナイス!しています

0

絶対にダメですね! もし写っていたら、直接訴えましょう。学校では、保護者の許可の得られた子しか写しません。そしてホームページにアップする場合は複数で点検しています 学校には連絡しないで下さい。関係ありません。保護者のトラブルには介入しません。警察です

0

ネット炎上の当事者が発生したら、間違いなく特定材料になりますね・・・ そしてクラスメイトも巻き込まれるかも 最近、個人情報の公開に関する認識が甘い人が増えすぎだと思います。小学生が気軽に顔出し配信する時代ですからね・・・ 芸能人と違って守ってくれる事務所はありません。

1

顔見せはアウトです。 犯罪のもとになることもあります。 ぜひ注意してください。 学校はかなり神経質に対応しますよ。 (元教師)

1人がナイス!しています

0

今はなんにのせるにも学校は許可を取るぐらいです。 私の子供のクラスはのせてほしくないという人はいないのですが、全校なら わかりませんよね。 いいことではないと思いますが、もし自分がその場面を見ても なにもしないと思います。