回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/10 14:07

44回答

メルカリなどで商品画像を掲載していたときに、画像元の店からではなく1客から著作権を訴えることはできますか?

メルカリなどで商品画像を掲載していたときに、画像元の店からではなく1客から著作権を訴えることはできますか?

補足

商品画像+実物の画像をのせていたところ、 購入者から返品の旨と、肖像権で訴えるとメッセージがきました

1人が共感しています

回答(4件)

0

著作権は親告罪。被害を受けてる本人やその代理人しか無理。そのメッセージが店の関係者ではないなら問題ない。1客が店に訴えて店が動けば訴えられるけど。 ただ、メルカリの規約違反なのでメルカリに通報されると利用停止等のペナルティになる。こちらは本人でなくても通報出来る。

ID非公開

質問者

2020/9/10 16:33

回答ありがとうございます。 メルカリ内に、 実物の写真があったとしても、実物以外の写真を載せるのはアウトという規約があるのですか?

1

基本的に著作権を持っている方が訴える事が出来るので第三者が訴えるという事は法的には難しいと思います。 だってそんなことが出来たらアニメのイラストや二次創作を行った時点で誰でも訴えられる状態になって大変なことになるので。 自分で撮影した画像以外は使わない方が良いです。

1人がナイス!しています

0

その購入者が肖像権を持っているわけではないでしょうから、訴えても相手にされません。 ただの脅し文句でしょう。 まぁネットとかどっかの拾い画はあまり使わない方がいいです。

0

誰に訴えるのか知りませんが、出品者に訴えることは自由です。 しかし第三者が法的に訴えることは出来ません。 基本的には著作権を持っている者と著作権を侵害している者とのことで、第三者には関係ないことですから。