ID非公開

2020/9/10 14:48

44回答

近所のシングルマザーの家が子供のたまり場になっています。保育園が、休みの日曜日は7、8人出入りしてるみたいです。平日は、夜までシングルマザー軍団で夜まで騒ぐことも多いです。

近所のシングルマザーの家が子供のたまり場になっています。保育園が、休みの日曜日は7、8人出入りしてるみたいです。平日は、夜までシングルマザー軍団で夜まで騒ぐことも多いです。 ちょうど、同じ年の子供がいて今は幼稚園に通っていて接点はそれほどないのですが、小学校にあがるとそうゆう訳にもいきません。 子供は嫌いじゃないですが、シングルマザーのとこの子供は、言葉も汚く好きになれません。中古住宅ですが持ち家なので引っ越すのは、不可能です。我が家をたまり場にしたくないので、子供を将来的にも付き合いさせたくないのですが、私は考えは少し変ですかね?

幼児教育、幼稚園、保育園 | ご近所の悩み202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

1

実際に関わりたくないという家庭もあるので、気持ちは分からないでもありません。 ただ、子の行動は親の責任なんで、あなたや、あなたのお子さんをしっかりさせるのが先かな?と思います。 まずは、お子さんに家庭のルールをしっかり決めて守らせることと。 友達に誘われても断る勇気を持たせることじゃないでしょうか? たまに、そのことを棚に上げて、他所の子のせいにする親御さんが居ますが、それはそれで迷惑です。 そうならないためにも、まずは「自分の子をしっかりさせる」ことを考えた方がいいと思います。 あとは、あなたが自分の家を溜まり場にしたくないなら、あなたの家のルールを守れない子は家に上げないとか、あなたの許可無く他所の家に行かない、自分の家に誘わないというルールを作ればいいと思いますよ。 ところで、溜まり場というと、子どもらが好き勝手に出入りしているイメージですが。 どうやら親同士が仲良く、みんなで遊んでるだけっぽいですね。あとは子ども連れて宅飲みかな?? とにかく「しているみたい」とおっしゃるということは、よく知らない方達で、実際何をしているのか内情が分からないのだろうし、現在、特に付き合いもないなら、被害もないわけで。 先入観だけで付き合いさせない…というのはよくないと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 9:28

回答ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。 確かに自分の子供をしっかりさせるのが、先ですよね。頑張ります。 毎晩のように近所の苦情も無視してどんちゃん騒ぎをしてるので、今後も挨拶程度の付き合いでいいと思ってます。 私も少し神経質になってました。アドバイスありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(3件)

2

他人の家は、関係ないですよ。 自分の家がちゃんとしていて、子どもをきちんと躾けてあれば、何も問題ありません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 9:33

回答ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。 おっしゃるとうりですね。自分の家をもっとちゃんとしていきます。 でも、子供の躾や近所付き合いの難しさが、少しずつ分かってきました。 アドバイスありがとうございました。

1

変だと思いますよ。近所で同年齢(同学年)だとしても、その子しか同じ年齢の子がいないわけじゃないでしょう?例えば、クラスが一緒とか、登校班が一緒などの共通点はできるかもしれませんが、だからと言って必ずしも仲良くなるとも限りません。 お子さんがその子の家(たまり場)に遊びに行くのが嫌なら、理由を付けて禁止することもできると思うし、あなたの家を溜まり場にしようとされそうなら、その前にそうならないようにすればいいんじゃないですか。 親が留守がちな家が中高生のたまり場になるというのと、保育園児が週末集まるたまり場では意味が違うんじゃないかと思います。言葉遣いは悪いかもしれないですが、親が開放的で「うちに遊びに来ていいよ~」というタイプなだけでは?(みんながみんな、いっぱい集まれるような家に住んでいるとも限らないでしょうし)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 9:18

回答ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。確かに必ずしも仲良くなるか分かりませんもんね。正直言ってシングルマザーの子供達は、言葉が汚く粗暴な感じがして、あまり仲良くなって欲しくありません。 私も少し神経質になってました。ルールを決めてしっかり監督します。アドバイスありがとうございました。

2

「我が家をたまり場にしたくないので、子供を将来的にも付き合いさせたくない」ですか? おかしいです。 シングルマザーの子供達のたまり場はすでにあります。 場所の変更があると決めつけるのは変です。 自宅がたまり場になるのが嫌なら、逆にそのシングルマザーの子供達と仲良くなるほうが安全です。 別の子供達なら、あなたの家をたまり場にするかもしれませんからね。 警戒すべきは、別の子供達です。 でも、日中、あなたは家にいるのでしょう? 大人のあなたがしっかり監督すればいいだけの話です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 9:13

回答ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません。シングルマザーの子供達は、言葉が汚く粗暴な感じがして、あまり仲良くなって欲しくありません。毎晩のように近所の苦情も無視してどんちゃん騒ぎをしてるので、今後も挨拶程度の付き合いでいいと思ってます。 私も少し神経質になってました。ルールを決めてしっかり監督します。アドバイスありがとうございました。