親友の結婚式の、参列を着物でしょうと思ってます。

画像
補足

画像は、グレイにピンクのグラデーションです。もう一枚貼りたいのですが貼れない。。。

結婚 | 着物、和服347閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

どちらもマナー違反ではないですが、結婚式向けは柄のあるクリーム色の方でしょう。 柄ははっきりはしませんが、おそらくは何らかの吉祥柄が入っているだろうと思いますので、お祝い事向けです。 グラデーションの方も絵羽ですので略礼装で失礼には当たりませんが、お祝い事という感じがなく、やや粋な感じですので洒落着向けかと思います。

2人がナイス!しています

1

ピンクの着物はよいです。これからいつまでも着ていける着物です。 帯も格式的には合っているのですが、このはんなりふんわりした着物に対して、パキっとした印象で帯が強いように感じました。 結婚式はこちらの着物より、正統派のクリーム色の着物がよいと思いました。 それにこちらの金の帯がよいと思います。 小物は着物と帯がつながるような淡い色で、礼装ものです。 ピンクの着物なら、最初の回答にある白地の帯が、双方の柔らかさが合ってよいように感じました。 でもその場合、軽めの印象になるので同窓会や新年会向けのコーディネイトになりそうです。

1人がナイス!しています

1

お住まいの地域柄、結婚式の格式によっても違いますので、一概には言えませんが、私の個人的な感覚では、一枚目のグラデーションのお着物は素敵ですが、格は少し軽く感じます。 そのかわり披露宴などではなく、ごく普通のお出かけにも大袈裟にならずに使えると思います。 訪問着には違いありませんからダメというわけではありません。 これしかお持ちでないなら、このお着物でも充分でしょう。 でも、2枚目のベーシックな柄付けの訪問着をお持ちでしたら、私なら、そちらにします。

1人がナイス!しています

0

印象の異なるお着物ですね。 どちらも素敵です。 どちらのお着物をお召になっても、マナー違反はありません。 ご自身が、今回はこっちが着たいな♪と思われた方でよろしいかと思います。 楽しい時間をお過ごしください。