この算数の問題なんですが分かる方いらっしゃいますか?自分は頭が固いものでどうやってもできません。

この算数の問題なんですが分かる方いらっしゃいますか?自分は頭が固いものでどうやってもできません。

画像

算数72閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

問題1 平行四辺形の面積の公式を使っていいなら、 その三角形をひっくり返して上に重ねたらちょうど平行四辺形になります。 平行四辺形の面積は 6×5 = 30(平方cm) で、 それを2で割れば三角形の面積が求まります。 問題2 (1) 三角形の公式 底辺×高さ÷2 より (2) 問題1の方法 (3) 底辺9cmの三角形の面積から底辺3cmの三角形の面積を引く。 (4) 求める三角形の面積は、底辺9cm高さ5cmの三角形の面積の 6/9 = 2/3 倍。 (5) 9cm × 5cm の長方形を描き 左下から右上に対角線を引き、 長方形の面積を2で割れば、底辺9cm高さ5cmの三角形の面積が求まる。 同様にして底辺3cm高さ5cmの三角形の面積を求める。 最後に大きな三角形の面積から小さな三角形の面積を引く。

その他の回答(2件)

0

問題1 5×9×2/6=15 問題2 5×9×2/6=15 6×5×1/2=15 5×9×1/2-5×(9-6)×1/2=15 (3×5)/2: x = 6:(9-6) x = 15 6:9= x :(9×5)/2 x = 15