ID非公開

2020/9/10 16:06

66回答

産休中の引き継ぎに私用電話を使うとき、通話代はどうなりますか??

産休中の引き継ぎに私用電話を使うとき、通話代はどうなりますか?? 7月から産休に入っている妊婦です。 後任がなかなか決まらず、結局決まらないまま休みに入りました。私の職種は特殊で職場に1人しか配置されていないため、結局違う職種の方々に仕事を分担して引き継ぎをしました。 その後も後任が決まらなかったのですが、10月より後任が着くことになりました。 先日、上司から連絡があり、後任の方が私から引き継ぎをお願いしたいと言われたようで、私から後任の方に連絡をするよう言われました。 確かに違う職種の方々に引き継ぎはしたものの、私から聞いた方が早いし確実だということは納得できるのですが、電話をするということは当然通話代がかかってきます。しかも5分10分では到底話が終わるとは思えず、少なくとも1時間以上はかかってしまうと思います。 直接お会いして引き継ぎが出来れば良いのですが、予定日があと1週間きっており、出掛けることは控えたいですし、後任の方は元々同じ業界で働いていた大先輩なので連絡してきて欲しいなどとわがままも言えません。10月に入って勤務が始まってから職場の電話を使って連絡でも良いのては、、とも思うのですが、そんなことも代わりに来ていただくし、大先輩ということで言えません。(退職されていますが、無理を言って正式な後任が決まるまで来ていただくことになったらしいので) 別に通話代くらい、、と思ったのですが、この先もきっと連絡を頻繁に取ることになると思ったとき、どうなのかなと思ってしまいます。育児でバタバタの中、連絡があったら当然出れないし、そうなったらかけ直さないといけないわけですし、、 職場の方に相談しようかとも思いましたが、ケチくさいと思われそうでなかなか連絡できません。 ちなみに普段は通話はまったくしないため、5分以内なら無料という1番安いプランにしています。 引き継ぎのためだけに通話し放題に変えるのもな、、と思いますが、変えた方が良いのかなと思ったりもしています。 ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

職場の悩み22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

それは私用ではなく社用では? 基本貴方持ちです 嫌なら会社に言えば 必要なら会社が連絡用の携帯を用意することもあります。 会社や個人によって違いますね。 たぶん 給与の代わりに支払われるのですから 電話代は込みの考えが多いでしょうね。 気になったのですが 貴方からかけなければいいかと 電話代が勿体ないので かけてくださいと言えば解決するのでは? 出れない時でも後でかけてくださいと 電話代がかかるのが嫌だからと言えば解決します もうかけてこないでしょうw

その他の回答(5件)

0

折り返してもらえばいいと思います。 最初にひと言、かけ放題じゃないから~と伝えておくとわかってもらえると思いますよ。

0

『夫から通話料が気になるから、取れなくてもかけ直すなと言われたので、申し訳ないのですが、そのようにさせてもらいます。◯〜◯時なら取れると思いますが、予定日間近なので取れない日も多くなります。その際はメールにてご連絡ください』 って言えばいいんじゃない?

0

会社ごとに規定が異なりますが、常識的に「請求できる」はずです。